2017.04.28

親馬鹿じまん大会、春。

20170528a01    
岩手にも春がやって参りました。猫らも冒険日和です。    
   
20170528a00

 

しかし、晴天と雨が交互にやってくるため、なかなか休みと天候のタイミングが合わずに冒険が捗りません。   
そんななか、久しぶりにブログを更新しようと思い立ったのは、そう、親馬鹿じまんのためです!

 

20170528a02

 

おかの きんや さん、根本 浩 さん著の本   
猫と暮らす七十二候がつい先日発売されました。    
その中に、おらほの猫らの写真も載せていただいたので、自慢がてら紹介したいと思います。    
春夏秋冬、どなたでも日々の中で四季を感じることは多いと思いますが、七十二に分けられる繊細な違いに気付くことがあるでしょうか。    
私はありません。せいぜい天候と気温の変わり目と、旬の食べ物で感じるくらいです。

 

この本は猫が暮らす七十二候を、根本浩さんのわかりやすい解説と、おかのきんやさんのエッセイを楽しみつつ、風情たっぷりなたくさんの猫らの写真で感じ取れる内容になっています。

 

ただ日々に追われて過ごしていると気付かない変化に、目を向けてみたくなること間違いなし!忙しい方にこそ手にとってほしいです。   
   
おらほの猫らのまぐれでなかなか良く撮れた写真も、いつものイマイチなやつも上手に編集していただいて綺麗に溶け込めていますので、ぜひ探してみてください。    
まんずは模様でわかりやすいですけども、他の子らは家族でさえ時間かかりました。

 

20170528a03

 

これ、まんず!   
冬の写真だから丸いのです。夏になったらきもちシュッとなります。・・・・・。

 

 

 

20170528a04

 

ふんふん……。

 

20170528a05

 

読めない!

 

 

 

20170528a06

 

さて、先日の休みは、父ちゃんとニコ坊とましゅまろ大仏と1号のチームで冒険に出ました。   
その間、モンペは縁側で日向ぼっこ。ニャンゴローとまんずは、ばあちゃんに取り込んだばかりの猫用布団をしいてもらって土俵にし、相撲をとったり……   

 

20170528a07

 

あっちの毛布やこっちの布団でお昼寝などしていました。

 

20170528a08

 

ニャンゴローと楽しく遊ぶのに夢中で、他の猫がどこに行ったのかなど気にもしていなかったようです。が。

 

数時間後。   
検疫とお手入れをして家に戻った冒険チームの異変に気付いてしまったのです。   

 

20170528a09

 

すんすんすん……   
ニコ坊といっしょの椅子で日向ぼっこしようとすると、なにやら匂を気にするまんず。   
春はいろんな香りがするものです。

 

20170528a10

 

……。   
晴天と久々の冒険の余韻にひたるニコ坊と、   
めちゃんこ不服な目でこちらを見るまんず。

 

20170528a11

 

……。まんず、おそと出てないんだけど……という無言の訴えでしょうか。   
こちらに引け目があるので勝手にそう思うだけでしょうか。   
次の冒険は、モンペとニャンゴローとまんずとえびねちゃんチームです。晴れると良いなあ。   

 

続きは、ツイッターにちょっとあげた、ゆるい狛犬についてです。

 

20170528a15←これ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

» 続きを読む

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017.01.01

2017年!

20170101a103

 

明けましておめでとうございます!
猫らもみんな元気に新年を迎えることができたことを報告できたことが、とても嬉くて月日の長さをしみじみ感じます。
1年が過ぎるスピードはあっという間なのですが……。今年も例年通りのツイッターメインまったりペースになるかと思いますが、猫共々、どうぞ宜しくお願いします。

20170101a101

今期の冬はいまのところ温かく、雪が降ってもすぐとけます。
お猫らにとってはそこそこ快適な冒険ができるので楽しそうです。

20170101a100

まんずとニコ坊がもちゃもちゃ降りていくのを見守るニャンゴローさん。


20170101a102

10年変わらず、兄弟仲良く連れ添って歩く姿を見るのはいいものです。

10年といえば、新年くらいお正月っぽい写真を撮ろうと思っていたのに小道具を買うのを忘れてしまいました。
そこで、8年前に小道具のつもりで購入した鏡餅についてきたミカンを、まっしろもっちりなましゅまろ大仏にのせて鏡餅~とかやろうと思いましたら、ミカンを乗せられるのは嫌だったようで、ニコ坊に乗せさせてもらいましたら、置き所が悪かったようで、ひょいひょいと上手に頭を動かしてバランスをとってくれました。

20170101a104

ひょいひょい

20170101a105

すぴーすぴー。


20170101a106

ちなみにまんず。
ボール遊びになるのはわかりつつも、戯れに乗せてみたら…きりっとした顔以外は意外と大人しく。
怪しいと思ったら、毛布の間にセミの抜け殻を隠していました。
どこから持ってきたのやら…。しかも扱いが乱暴ですでに粉々でした。

ましゅまろ大仏は、こういったものを乗せるのを断固嫌がりますが例外があります。
お面類が大好きなのです。

昔、100円ショップで購入した茶色のクマのフタがついたゴミ箱を気に入り、いたずらしているうちに偶然頭にかぶってからというもの…いや、さらにはるか昔、月のお面ミスタームーンをからだにまとってからというもの、お面をかぶったりすると落ち着くようです。

ところが数ヶ月前、お気に入りのクマのゴミ箱をあやまって割ってしまったので寂しそうにしていました。
その色違いを発見して、思わず購入!(そして新年の小道具は忘れて)さっそく大仏に見せてみると。

20170101a107

ぺろぺろぺろ。
色は違えど、同じ形状。気に入ったようで、かぶろうとしますが、昔いたずらしてかぶったようなミラクルは起こらず。かぶせてあげる。

20170101a108

でもまだ不満げです。そう、当然ですが彼女はこのクマやお面類が可愛いから気に入っているわけではなく…

20170101a109

こう。
目をまですっぽり隠してフィットするところが気に入っているのでした。

20170101a110

すぴーすぴーすぴー。

でもこのクマヘルメット(ゴミ箱のお面のフタ)は、首の所にかかる輪っかが心配なので、私が見ているあいだしかつけさせてあげません。ミカン乗せさせてもらったお詫びに、1時間まったりしてもらいました。

ちなみに、まんずも。

20170101a111

まんずは首に何かつけるのを嫌がりますが…
フタをしめると…

20170101a112

すぴーすぴーすぴー。
寝こけて横になった瞬間にぽろりととれてしまいましたが、くまヘルのフィット感は猫らに安らぎをもらたすようです。

ましゅまろ大仏がこのクマヘルをかぶりたいときどうするかというと、普通にゴミ箱のフタをしているところにやってきて、クマの耳部分をぺろぺろ舐めながら開け閉めして、私に知らせます。

ぱかぱか音が気になるので、やっぱり普段は隠されることになってしまいました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016.10.18

おらほの猫ら、4兄弟は来年で10歳!

10182016a00

今年は異常気象のせいか、数本の柿の木が早く実って落葉し、他はまだ半端な実なりとなりました。でも古木でも以前の柿と比べて実つきが良いです。
(1枚目、以前の柿。2枚目、今年の柿。)
熟した柿の実をゆすって落とす遊びが、おらほの猫らの間ではやっています。

10182016a02

あの柿には手が届きそう…

10182016a03

・・・で、届かない!!(もちゃもちゃ)
収穫時の柿なので、ねこの手でちょっとおしただけではまだまだ落ちないですけどね。

10182016a01

そんな猫らは相変わらずですが、4兄弟は来年で10歳になろうとしています。
早いものです。そりゃあ飼い主も…いや悲観はしていない。
歳をとるということは楽しいことにしていこうじゃないか。ということで、猫らともども仲良くやっています。今までと中身はまったくなにも変わっていないじゃないか。と思いつつ。

10182016a04しかしながら、フードなども少しずつシニア向けにシフトしていき、今は完全なるシニアフードになりました。量は以前とたいして変わりないですが、栄養分が変わっことが影響しているのか、最初はどうも食べたりない感じで、しょっちゅうお腹をすかせていました。

最近は慣れたようです。(諦めた?)

あと、数ヶ月前に動画をひとつアップしましたが、なかなかブログでお知らせできないまま月日は流れ…ようやくお知らせです。
きょうもあしたも、ねこねこ動画26
相変わらずの詰め込みです。
おらほの猫ら ~テレビっ子なひととき~
はるか昔にリクエストされたまま、なかなか面白いシーンをタイミング良く撮れずにいましたが、やけくそになってアップしました。
動画はやけっぱちですが、テレビを見ている猫を見るのはなんとも幸せなひとときです。
後半はきっと最後までみる前に眠くなります。

 10182016a05テレビを見終わったら、ほっぺたおしゅくらまんじゅう!そんな季節になりました。

あと、いとこが動画や漫画など色々とアップしてくれていたみたいで。
北緯132度の彼女も今年無事に就職が決まりまして、花の魅惑の女子大生から地獄の社会人へとジョブチェンジいたしました。
それからぱたりと更新が止まっているところで、いろいろ察してあげていただければと思います(○゜益゜○)

というわけで、おらほの猫らの、絵日記まんが 漫画というにはおこがましいですがアップしていきます。ひみつきんちゃくに載せていたものも、こちらにぼちぼち移動させますね。
ニコニコ動画、ずいぶん進化したなあ。しみじみ。

シニアになっても、まるっきり子供のままのような…精神年齢は人間にするとせいぜい高校1年生くらいの4兄弟。今は謙虚にバカ騒ぎしていますが、基本的には落ち着いています。
しかし、まんずときたら…

10182016a06

永遠の保育園児。
ときどき、小学校年中組くらいの「がんばっておねえさんになる」お年頃みたいにはなりますが、基本的には本当に…赤ちゃんの頃からなにも変わっていません。

雑用しごとなど始めると、これはステキと膝にのりこんできて
腕に「なまけもの」のように絡まりついたり

10182016a07

かかってこいにゃ!とばかりに体を縮めて…

10182016a08にくまんぎょうざまんずロケット!

10182016a09

ばたばたばた!
ひととおり眺めていると、突然、素にもどって…

10182016a10

そっちからも積極的に攻撃を喰らいにきなさいと
無駄に怒られるわけです。

続きは簡易ねこちぐらについて。

» 続きを読む

| | コメント (15) | トラックバック (0)

«どこまでものぼっていくよ!