« 新入りの乱入 | トップページ | 新入り猫のプロフィール »

2012.06.25

命名式

2012062500

雨も多いけれど、晴れた日には、暑すぎず、寒すぎず、冒険にはちょうど良い今日この頃。時間がかかりましたが、新入りちゃんの名前が決まりました。

 

2012062507

命名、えびねあめるちゃんです。
4兄弟のときは最初からさじをなげましたが、猫一匹くらい自分たちで決められるさと思っていたら、やっぱり案の定苦労しておりましたところ、たくさんの名前案を頂き、たいへん助かりました。ありがとうございました!

海賊風の名前や、伊達政宗ゆかりの名、片目に関わる、かっこいい名前、あるいはむしろ関係のない名前や、この子の色合いから想像してくれた、食べ物や飲み物の名前などなど。

祖母が横文字の名前が覚えられなかったり、家族の誰かがしっくりこなかったり、なかなか全員がOK!というのが出て来なかったのですが

ささやきでも、えびねに一票が多かったことや、おそらく鳥かなにかが種をもってきて、いつのまにか庭に生えたえびねが、しこたま生えて元気に増えているところから決めました。
あめるは、祖母が前から呼んでいた「目腐れ」の下部をとって、「あめる」をくっつけました。方言では食べ物が腐るなどの意味で使いますが、どぶろくなどに対しては熟成するという意味で使います。
長生きしてもらいたいとろこです。

これだけじゃあれなので……先ほど撮った、猫らの様子も。

2012062501

みっちり。
ニコ坊が一生懸命に、ましゅまろ大仏をお腹の下に詰め込もうとしています。
ますろが迷惑そうです。

2012062502

ぎゅっ!
別にますろちゃんの頭に、あごを乗っけたかったわけじゃありません。
守ってるんです!

 

2012062503

ぱたっ!(フタが倒れかかる)

2012062504

ああ、重いです!ますろちゃん大丈夫ですか!
ぼくのアゴがなぜかますろちゃんのあたまに…ああフタが悪いのです!ぼくはますろちゃんを守ってるんです!
ますろは頭になにか乗せられるのが好きではないので、もちゃくちゃして、ようやく落ち着いて眠っています。(ニコ坊、アゴ乗せ成功)

一方、ひとり早起きのえびねちゃん。

2012062505

……。

2012062506

これって食べれるの?

|

« 新入りの乱入 | トップページ | 新入り猫のプロフィール »

コメント

えびねちゃん、可憐なお花♬ぴったりですね!熟成するというのも素敵♪のんびり楽しく、元気に長生きしてね!!

ニコ坊さん、あごまがっておられますわよ…!(≧m≦)

投稿: ねこあし | 2012.06.25 04:18

すてきな名前〜!

投稿: | 2012.06.25 04:30

えびねあめるちゃんwink
新しいお名前貰って、優しいエレファントさんや
ニコ坊お兄ちゃんたちと。
楽しくすごされますように。
少しでも病気に苦しまず、安寧にすごせますように
(*・人・*)

えびねって綺麗なお花ですね、初めて名前知りました。

投稿: うにょ茶 | 2012.06.25 05:38

名前が決まりましたか!(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
他の猫達とも馴染んできているみたいなので、仲良く長生きして欲しいですね(´ー`)ノ

「あめる」は、うちの辺りでも普通に使います~(^ε^;)
最近、かご猫さんの所も新たに子猫が加入?してましたね~~。
そういう季節なのかなぁ~??(゚∀゚)

投稿: カトリン | 2012.06.25 07:22

えびねちゃんへ
名前が決まってよかったね。

投稿: Qちゃん | 2012.06.25 07:43

更新お疲れ様です。
えびねあめるちゃん、ですか!
やっぱり、目とは全然関係ない名前にした方がいいですよね。
ニコ坊の幸せそうな顔に朝からにやにやしてしまいましたhappy01

投稿: どらいぶ | 2012.06.25 09:30

しましましっぽとまあるいお目目がキュートなルーキーちゃん、命名式おめでとうございます!
「醸す」の意味で「あめる」を使う地方がある、というのは30年以上前に大学の方言学(真面目な現代国語学)の授業で習った記憶があります(オバサンがバレます)が、今となっては、フランス映画の「アメリ」みたいな「アメル」ちゃんがエビネの花の下で可愛く佇んでるイメージですね。
エレファントさんちでお世話になっているんだもの幸せになるよね!
出来るだけ長生きしてね!
家族が増えて大変かとも思いますが、みなさんお元気で。
次のニュース待ってます。

投稿: 大阪のねこ | 2012.06.25 17:45

えびねあめるちゃん、可愛い名前ですね。
略して「えびちゃん」と、某モデルさんのように
呼ばれるのか
それとも「あめちゃん」と呼ばれるのか
(関西の人は飴玉をそう呼ぶようですが)
はたまた、斜め上を行く愛称で呼ばれるのか
楽しみです。

投稿: ぼのぼの | 2012.06.25 22:27

初めてコメントします。

「あめる」ちゃんが可愛いです!こっちではマイナスな意味はなくて、とってもかわいい名前です!!
(熟成っというのもとても良い)

あめるちゃん(決めてます)、とってもすてきな飼い主さんに引き取ってもらえて、幸せになってね!!6ニャンにもお友達になってね!!

投稿: 晴国 | 2012.06.25 22:48

同じく北東北人なので「あめる」で思わず吹きましたが
岩手では「熟成」の意味もあるのですねえ…ほうほう
優しい6匹に囲まれて、願わくば末長~く熟成して幸せに暮らしてほしいです!

投稿: ほふ | 2012.06.26 03:07

えびねあめるちゃん、素敵な名前ですね。
私も大阪なのであめ玉をあめちゃんと言って育ったくちで、今度のエレファントさんのにゃんこさんがあめちゃんならなんかうれしいです、しかし、えびちゃんと呼ばれるのかな?どこをとってもかわいい名前ですね。
ともあれ、えびねあめるちゃん、長生きしてほしいです。


投稿: なおこ | 2012.06.26 06:33

無事に決まってよかったですね!
さて、これから何と略されることになるのでしょうか(^^;

投稿: 裕介 | 2012.06.27 19:42

えびねあめるちゃん、あらためてようこそですね!
可愛い名前に決まって良かったです。

エレファントさんちのエビネの花はピンク色ですが、白花もありますよ。花びらが白、萼や茎は薄茶色や海老茶色。えびねちゃんの模様を思わせる花なので、ぴったりだと思いました。

もうすっかりおらほのみんなと馴染んでますね。
そのうち、土鍋に入ってくれるでしょうか?
もし「えびね鍋」が出来上がっていたら、いつか配信して頂ければ…と、ほんのり期待しています。
…あ、とはいえ、ブログの更新は、どうぞ御無理なさいませんよう!

投稿: みこ | 2012.06.28 00:31

新入り猫さん、名前決まったんですね(^ー^)
「あめる」=「醸す・熟成する」って初めて知りました。

投稿: ねこ | 2012.06.28 13:52

久々にブログを見てみたら、新入りさんですか!名前も決まったようでよかったです。ただ、右目は本当に痛々しいですね。

投稿: H.Saitou | 2012.06.28 20:53

更新あってないとがっかりだし~と
ご無沙汰していたら
おお~、ふたつも更新されていて
ニューフェイスが!

目と病気あるのね(T_T)。
でもかわいい名前ももらったし
お友達もいっぱいいるし
きっといい猫生が送れます~。
えびねちゃんよかったね(*^_^*)。

点滴等大変でしょうが頑張ってくださいね!

投稿: りか | 2012.07.03 15:21

ふむふむ
えびねはカシコイ系のキャラでいくんですね(*゚ー゚*)

投稿: 生卵 | 2012.07.11 01:23

ご無沙汰しております!
覚えていないだろうなぁ。
以前、2008年に東北旅行へ行った時に
沢山コメント入れてましたぁ。
昨年まで色々あって
中々コメントできませんでした。
そうしたら、可愛いあめるちゃんが加わったんですね!
今まで、きっとあめるちゃん大変な事があったんだろうけど、
これからはノンビリ幸せに過ごせるんですね。
エレファントさん、頑張って下さい!!

投稿: ももこママ | 2012.07.31 16:33

えびねあめるちゃん!
可愛い名前ですね。

えびねだけでなくあめるとついているのが可愛らしいです。

長生きしてほしいですね!

それにしても可愛らしいです。

ますろ…頭重そうですね、ふふ。

猫って重なって寝る事が結構ありますが、下の子は重くないのかな。

寝起きに体が痛いと感じる事もあるんでしょうかね。

投稿: らりるれろ | 2012.09.02 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217622/55046051

この記事へのトラックバック一覧です: 命名式:

« 新入りの乱入 | トップページ | 新入り猫のプロフィール »