« かんにんぶくろ | トップページ | あけましておめでとうございます2013 »

2012.12.09

お知らせ

12120900

カメラを向けるとやってくる、まんずをダシにお知らせです。
そのうち、おらほの猫らの本が出ることが決まりました!

12120901

ようやく届いた本を開くと、すかさずベッドにして、いい顔するまんずが広報します!
ねこ鍋本でもお世話になった、二見書房さんが手がけてくださいました。

12120902

みてください!(たまたま)まんずの出ているページです!

本には、まんがらしきものと小話と写真が詰め込まれています。
漫画や写真などは、編集者さんがチョイスしているので、私の偏った好みの内容ではありませんのでご安心ください。

12120903

ちょっとオレンジがかっていてくすんでいるのは、私の部屋の照明のせいです。
実際はもっと綺麗ですよ。

まんがはこんな感じです。

12120904

ニャンゴローとニコ坊はそっくりなので、ちょっとオーバーにかき分けています。

12120905

無駄にフルカラーです……。

12120906

たまに人体が骨折していたり、背景がありえない次元のゆがみを醸し出したりしていますが、私なりに工夫してマシになるよう限界まで頑張りました。

12120907

なんとしても本に乗ろうとするまんずから、本を移動させつつ、表紙です。
急いでシャッターをきったら、右下の1号が見切れてしまいました。
新入りのえびねちゃんは、おらほにやってきた時期がわるくて登場させられませんでした。無念。無理をいって、最後にちょこっとだけ紹介に入れてもらいました。

ブログや動画を見てくださっている方には、おなじみの内容で、新鮮さはないと思います。けれども、すこしでも楽しんで頂けるように頑張りましたので、気が向いたら手にとって頂ければ嬉しいです。

あ、あと、営業?の関係で、ねこ鍋のマークが入っていますが、ねこ鍋の話はひとつもありません。すみません。

 

12120908

二見書房 「おらほの猫ら」 です。
発売日はわかりません!たぶん12月13日くらいかな?ということですが、私が頂いた本には初本が1月7日になっているのですがどういうことなんだろう……

続きを読むには、本のおいたちでも。気になる方はどうぞ。

|

« かんにんぶくろ | トップページ | あけましておめでとうございます2013 »

コメント

一足早いクリスマスプレゼントきた〜\(^O^)/

投稿: | 2012.12.09 23:31

わ〜☆うれしい!!楽しみです♪

投稿: ねこあし | 2012.12.10 00:12

予約しましたhappy02
某密林では12/11発売となってますね
楽しみです

投稿: 青葉 | 2012.12.10 00:26

先月あたりに出版社の営業さんが事前注文書を持って書店を回られていたようです~。

奥付の日付は、実際の発売日よりも結構先になっていることがほとんどなのでお気になさらず!
慣習みたいなものです。

たぶん都内は12月11日頃に出荷で、それから順次全国に出荷されていくので、だいたい13日頃には本州の書店に行き渡っているであろう、という目安だと思います。

書籍は流通上、発売開始日が指定されているものがほぼ無いので、あいまいな発売日になっていることが多いのです~。

発売楽しみにしております♪

投稿: 本屋さん | 2012.12.10 03:29

わあ!他の方も書いてますがクリスマスプレゼントきたー!
最初、おらほの猫らのマンガを他の方が描いたのかな?と、
猫たちのキャラは理解してもらえたのかしら?と
ちょっと不安になりつつ読み進めたのですが、
なんとエレファントさんが描かれたのですね!
コミックエッセイ的なものが割と好きで集めていたりもするので、
今回の本めちゃくちゃ楽しみです。わーいわーい!!

投稿: ryu | 2012.12.10 07:18

注文しましたよー

投稿: | 2012.12.10 11:07

書き込みやっとできました。よかった。
本当にお久しぶりです。
でもいつも覗きに来ていました。更新がないと、農業傭兵多忙かなとか、えびねちゃん体調良くないかなとか、ま、まさか ばあちゃんの具合でも?と心配していましたがこんなわけがあったのですね。安心しました。

ハラヘリ虫や猫相撲の漫画がかわいくて、本になったらいいのになあと思っていたのでうれしいです。
ましろちゃんがエレファントさんにご飯を分けてくれる場面を見て昔の職場の一歳児ちゃんを思い出しました。
ちっさいお手手でご飯粒をつまんで「食べて」と分けてくれました。食べるべきかどうか考えてしまうのですが食べましたよ。ましろちゃんと一歳児ちゃんは同じ気持ちなんだねえと思いました。ましろちゃんは猫なのにねえ

本 予約しますねcat

もしできましたら、お手数かけますが、上のテスト送信を削除していただけますか

投稿: sobakasubaaba | 2012.12.10 18:32

私も嬉しいクリスマスプレゼントだと思っています。

注文しましたので、13日が待ちどおしいです。

広報のまんずちゃん、たくさん宣伝してくださいね。

私もエレファントさんのイラストを本で欲しかった一人です。

投稿: なおこ | 2012.12.10 20:57

更新お疲れ様です
前回のコメントであった本ってこれなんですね
さっそくまんずのカーペットになってしまってかわいそうですがw
それはさておき、本を一冊作るのってかなり大変なんですね・・・
私も高校の時、文芸部で同人本を作ってましたので、作家編集両方の経験ありますから良く分かります

投稿: どらいぶ | 2012.12.10 21:28

こ、これは買わずにはいられない!
まさかの本人執筆漫画とはw
ブログもニコ動もどっちも楽しみに見ています
これからも定期的に上げていただけると嬉しいです

投稿: | 2012.12.10 21:42

いつもROMってますがうれしい知らせについ
書き込んじゃいました。アマゾンで予約して買おう!

投稿: ROMおやぢ | 2012.12.10 21:59

予約しました!
楽しみにします♪

投稿: | 2012.12.10 22:19

大好きheart01だった「ひみつきんちゃく」がなかなか増えなかったのは、こういうことだったんですね!
嬉しいですheart04
白黒の方が解像度が高くないといけない、というお話はドシロウトの私にはとても勉強になりました。
明日、本屋さんで予約して来ますね。
素敵なクリスマスプレゼントpresentをありがとうm(__)mございました! 楽しみです。

投稿: 大阪のねこ | 2012.12.10 23:30

ひみつきんちゃくのファンとしましては
あれが、絵本みたいに一冊の本として読めたらいいなと思っていたので、この本は本当に楽しみです。

保存用、繰り返しリピ用で二冊買ってしまうかも。

投稿: ぼのぼの | 2012.12.11 00:37

わお
本かいにいきます 密林にw
いまどきネット環境のないフレに本贈ります

投稿: QP | 2012.12.11 04:51

きゃ~~、もう発売目前じゃないですか~!
楽しみです~~~!

投稿: りか | 2012.12.11 11:06

嬉しいです!楽しみです!
アマゾンなんと一時在庫切れで
他のところで注文しましたよ!
ほんとにクリスマスプレゼントだ~。

投稿: ころまる | 2012.12.11 12:34

今、旦那が買って帰ってきてくれました。
最初から数ページ読んだんですが、写真も文章もイラストや漫画も素敵ですよ~v

猫好きの人にプレゼントしたら、本当に喜ばれるかもvv

投稿: shal | 2012.12.11 20:52

久しぶりにROMより脱出!
某密林にて本の注文しました^^
エレファントさんのセンス溢れる作品!!
楽しみにしています。

投稿: うさの勝手 | 2012.12.11 21:04

おそくなりましたが、漫画発売おめでとうございます!
諸事情でまだ購入していませんが、絶対手にいれます!!
漫画のみならず、写真や小話まで・・・楽しみでしかたがありません♪

投稿: ほでなす | 2012.12.12 00:14

買いましたー\(^O^)/
かわえええええええ
やっぱり絵柄がいい味出してて和みますな〜
素敵な本ありがとうございした!
これからじっくり読むぞー(^O^)

投稿: | 2012.12.12 17:37

今さっき読み終わりました~ヽ(´▽`)/
改めてエレファントさんの
センスの良さ(色んな意味で)には、
脱も…いや、脱帽です!

ほっこり癒しをありがとーございましたshine

因みに…姐は本屋勤務ではありませんwww

投稿: あねちゃん | 2012.12.12 21:19

こんばんは、たまにはこちらにコメントを(笑)
先ほど届いて、読み終わりました。

思った以上に漫画が多くて、楽しく読みながらも、描きおろすのは大変だったろうなーと思いました。
本当に面白かったです。

この寒い中、みちのくからの暖かい本をありがとうございました。

投稿: mizu(伝説の恵方巻き王) | 2012.12.13 21:36

書籍買いました!近所の書店で見つけて早速拝見しています。
エレファントさんのイラストは猫らの特徴をよく捉えていて、見ていて癒されます。
東北もこれから益々寒くなっていくと思いますが、皆さんが元気に今年の冬も乗り切っていけるよう、勝手ながらお祈り申し上げます。

投稿: rabbitstream | 2012.12.13 23:17

数日ブログ見逃してたらこんな素敵情報が!!
早速某密林でポチりました☆でも、明日本屋行った方が早く見られるな〜と後で後悔(ーー;)

エレさんの絵めちゃ好みなので、本になってくれて嬉しいです♪
前回のねこ鍋本も、出産で入院中の癒しとして持って行きました(=゚ω゚)ノ
今から到着が楽しみです☆

忙しい中で、準備お疲れ様でした!

投稿: natsu | 2012.12.14 00:11

本読みました。
リアルタイムでこちらを見てた訳ではないので、2匹の
行方が気になってたのですが、納得しました。4匹の
そばにいたのですね。

投稿: | 2012.12.14 00:54

御本拝見しました。

まんず ( =①ω①=) らぶ

同じ親から産まれて環境も同じでも、個性さまざまで。
なんか しみじみ様々な命がいとおしくなる書でした。

おねこらが走り回っている大地の、土のにおいがします。

投稿: | 2012.12.14 04:06

昨日、本読みました。

4兄弟の残りの2匹も可愛い猫ちゃんだったのですね。

朝起きて神様に手を合わせ、お年寄りを大事にして、自然と共に生きておられるエレファントさんの生活は、古くからの日本のなくしてしまった生活なのかなと羨ましく思いながら読んでいました。

是非、続編もお願いします。

投稿: なおこ | 2012.12.14 05:08

お!久々の本発売ですね。これは買わないと!

投稿: H.Saitou | 2012.12.14 22:08

読みましたー。漫画とてもよかった。最後の無くなった2匹の場面をみて泣きました。

投稿: | 2012.12.15 12:25

昨日ブログに来て、本の発売を知り、ビックリしましたー!
慌てて密林にて購入しました(^。^)
お急ぎ便初めて使ってやりました☆
読み終わって大満足です( ´ ▽ ` )
素晴らしい出来ですね!!!
猫アワーと猫探偵の絵なんて、単独で絵本にして欲しいくらいです。
素敵な本をありがとうございました❤

投稿: peco | 2012.12.15 23:40

あれー、久々に見にきたと思ったら、嬉しいニュースが★

もう店頭に並んでるんですかねぇ。探してみよっと♪

投稿: ゆきな | 2012.12.16 00:14

ずっとROMってたのですが、お礼を言いたくて…
本拝見しました!
本当にエレファントさんの優しさとか
猫たちへの愛情がいっぱい詰まっていて
すごく気持ちが温かくなりましたhappy01
こんな素敵な本を作ってくださったこと
本当に本当にありがとうございましたーっheart04

投稿: ちよ | 2012.12.16 09:54

今日、本が届いたので
一気に読みました!

幸せのお裾分けをありがとうございました。


これからも楽しみにしています!

投稿: ひな | 2012.12.16 18:14

心が温かくなる素敵な本をありがとうございます。

二見書房さんのHPで素敵なプレゼントをもらえました。
とってもかわいいです。

この勢いでさらに写真集もでるといいのにな…
鍋に入っていなくても、ただの猫ではないのですからw

投稿: | 2012.12.17 20:24

トスッ トスッ

鐘の音が
にぶい時は

もちろん…

つまってる。   だんだっ!!


これはまってしまいました。
頭の中でオートリフレイン

投稿: | 2012.12.18 05:37

(≧m≦)わー!
買ったよ、読んだよ、サイコーだよ。
たいくつー、たいくつーごろごろのまんずが
大変かわいいcat
心がぬくぬくになりましたよ。

投稿: ぴかずぅ | 2012.12.19 18:56

本屋さんに平積みされていました。
だからということではありませんが、2秒も迷わず購入決定。
すごくおもしろいです ^^
買ってよかったです。
エレファントさんの努力に感謝 ! !

投稿: | 2012.12.21 15:22

二見書房のサイトで 
BOOKカバーや本屋用のPOPがダウンロードできる!
POPがかわいかったよ
プリントアウトして、でかいしおりにしたw

投稿: | 2012.12.22 04:29

本買いました♪

絵も内容も微笑ましくてかわいくて、
心が温かくなる素敵な本をありがとうございます!

投稿: ナツヒ | 2012.12.22 08:25

お久しぶりです(^ー^) 本、買いました、一気に読みました!
夜中に一人でニヤニヤ、ウルウル…。アブナイ人になってました(笑)

それにしてもエレファントさんはオールマイティーですね、羨ましいです。

投稿: ねこ | 2012.12.23 07:59

はじめまして
秋田県出身横浜在住です。
12日に本を購入して何度となく読み返しています。
故郷に似た言葉や家のつくりがとても懐かしい。
座布団並べてお昼寝は、お座敷がある家ならでは、ですね。
ブログの文章がとても好きでしたが、本になってすぐ読み返せるのでとてもうれしいです。
これからも猫たちやエレファントさんが楽しく暮らしていけるような世の中だといいな、と思います。

投稿: takahashi@横浜 | 2012.12.23 13:54

はじめてコメントします。
通りがかった書店で「おらほの猫ら」を見つけて、即買いしちゃいました。猫好きには堪らない、ほっこり笑える内容に、癒されました。素敵なクリスマスプレゼントありがとうございます♪

もしやと思いネット検索したら、こちらのブログにたどり着いたので、コメントを残させていただきました。こちらのブログもあわせて楽しませて頂きますね。ではでは。

投稿: ソフィー | 2012.12.24 18:12

まだもう一日ありますが・・・

今年もたくさんお猫らの写真や動画や漫画やエッセイをありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

こちらは雨の12月30日です、エレさんとこは雪ですか?

投稿: なおこ | 2012.12.30 11:33

えっ!
漫画家の方に描いてもらったのかと思ったら
ご自身が描かれたのですか!
さすがただ猫を鍋に放り込んだだけじゃなくて
いろんなワザを持っている方ですね
書店でたまたま見つけたりしたら買っちゃうかもしれません

では良いお年を!

投稿: きっと | 2012.12.31 14:59

明けましておめでとうございます!
今年もエレファント様、ご家族様、そして猫らにいい年でありますように

投稿: どらいぶ | 2013.01.01 08:18

みなさんどうもありがとうございます。
あたたかいメッセージを頂けて、本当に嬉しいやら恥ずかしいやら。懐かしいお名前も拝見できて嬉しいです。

手にとっていただく機会があれば、まったりと眺めてやってください。図書館などにもし置いてもらえたらいいなあ。ねこ鍋のときとは違うので無理かもしれまんが。

ネットに疎い編集者さんにも、私のこの幸せ満腹な気持ちをお裾分けしたいと思います。みさなま本当にありがとうございました。


>>発売日の件
なるほどそういうことがあるのですね。
私はおいてけぼりで出版社さんが頑張ってくれたので、あっという間に本になっていて驚きました。

投稿: エレファント | 2013.01.03 12:02

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書の封筒 | 2013.01.12 13:35

岩手も大雪でしょうか?
東京は珍しく積もりました。
近所の野良さん、暖かい所に避難出来たかな〜と心配になります。

おらほの猫ら、区の図書館に入れて貰いました!
私の住む区の図書館には、猫鍋もありましたよー♪
今回は私がリクエストしたのですが、早速次の方の予約が入ってました‼
図書館の新書コーナーにも、表紙をカラーコピーしたものが紹介されてて、嬉しくなりました!他の多くの新書は背表紙しか出てないので。
沢山の方が、おらほの猫らで温かい気持ちになりますね。
素敵な本をありがとうございます。

投稿: みけ | 2013.01.15 23:47

初めまして。こんにちは~。
某猫ちゃんブログで「おらほの猫ら」を知り、
早速ネットで注文しました。
楽しみです。(#^.^#)
元はワンコ派でしたが、今はすっかりニャンコ派に
なってしまいました。
ワンコ1匹、うちニャンコ5匹、外ニャンコ4匹で忙しいです。
お隣の青森の豪雪地帯ですが、外ニャンコたちが寒くない
ように工夫していますので、みんな元気です。
また、「猫ら」ちゃん達を見にお邪魔しますね。

投稿: Marikotto | 2013.01.21 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217622/56288344

この記事へのトラックバック一覧です: お知らせ:

« かんにんぶくろ | トップページ | あけましておめでとうございます2013 »