« あけましておめでとうございます2013 | トップページ | 三日間のおやつの宴 »

2013.05.14

ねこ草うまい

2013051401

GWもなにもあったものではなかったのですが、代休をとったので、宝物を見せびらかそうとブログ更新に乗り出したところ……前回の更新が1月ですと!?
本が出た頃で、ブログでたくさん宣伝させてもらったせいか、更新した気になっていました。あれれ。

2013051400

ところで、ずっと前に頂いていた宝物を、ようやく見せびらかせる日がやってきました。
お宝ニャラリーでちぇけらー。

WARAさんから、お芋パーテーしてる猫らと、DSソフトの絵心教室で描かれたえびねちゃん作品です。このソフト買うぞ。 
なんか間違ってモンペて書いちゃいましたが、えびねちゃんです(ごめんねWARAさん)
メールの返信も間違って書いたかと履歴をあさってしまいました。焦りつつ。

そして、山口裕介さんから、えびねちゃんのテーマ曲が届いております!なんと…えびねちゃんの曲まで……!えびねちゃんの記事も動画も少なくて、性格がわからないだろうに、不思議とえびねちゃんぽい雰囲気なのがすごいです。

ありがとうありがとう!

ところで昨日の朝のこと4月15日にまいた、猫草の種がやっと生長しました!
寒い日が続いたので、育成が悪かったのですけれども、冬の間にくらべたら格段早く食べ頃です。

2013051402

お猫らは、この日をめちゃんこ待ち望んでおりました。
一心不乱に群がる猫ら。

2013051403

むっしゃむっしゃ。
草を食べるのが苦手なまんずは、頭を四方八方に振り乱して、徐々に、ニャンゴローとニコ坊を隅に追いやります。

2013051404

ニコ坊脱落。

2013051405

ニャンゴロー脱落。
かっぷかっぷかっぷかっぷかっぷ…・…
(まんずが葉に食らいつくときの、リップ音が響きます)

かっぷかっぷかっぷかっぷかっぷ…・…

………。

かっぷかっぷかっぷかっぷかっぷかっぷかっぷかっぷかっぷかっぷかっぷかっぷ…・…
かっぷかっぷかっぷ…・…かっぷかっぷかっぷかっぷかっぷ…・…

2013051406

むくり………。

 

2013051407

なんかじゃりじゃりするー。
相変わらず草を食べるのが下手なまんずは、土を喰らっていたのでした。

続きは質問と答えしようと思います、またあとでー。
ただいまです。おはようございます。

20130516

↑ニャンゴローにべったりのえびねちゃん
ちょっとおめめが良くない日もあったり、カメラが好きでないこともあって、ツイッターでの出番も少なくて心配させてしまいましたが、えびねちゃん元気ですよ。
どうしても、カメラ向けると寄ってくる子たちがメインになってしまって、すみません。

それでは質問と答えピックアップです。見たら去年くらいの質問もあって、申し訳ない。

Q:ところで必殺最強スパークリングファイヤーセメント どりるパンチ(長っ!)ってどん技なんでしょう。
ちょっと説明が難しいです。動画で撮れるといいのですが、まんずの特殊大技とでもいいましょうか。
ターゲットにルパンダイブする技なのですが、まんずの足が短いばっかりに、ひねりが入ってドリルのように回転しつつ、結局はお腹からびたーんと落ちる感じの技です。

Q:以前「発掘Q&A」にておかめさんの記事がありましたが、その中でラ
イオンの首輪とモンペには思い出深いエピソードがあったようですが、どのよ
うな出来事だったのでしょうか?


ライオンは心臓が弱ってゆくと同時に、運動できなくなってゆくことがストレスになったらしく、体をひっかいたり舐めたりしてハゲあがってしまったことがありました。
ひっかき防止のために買った市販の服は、微妙にフィットしなかったり、動きにくかったりしたようで、ライオン的にはイマイチのようでした。
そこで、首輪と服を合体させたようなものを手作りしました。

首輪は小さい鈴がついた子猫用で、1号とライオンのお母さん猫、おかめが住んでいる家のおばあちゃんが買ってくれたものです。
それまでは首輪がぶかぶかだったので使っていなかったのですが、ライオンもちょうど頃合いの大きさになっていたので、これを利用してこしらえました。

これが良い感じに包み込まれる具合だったのか、お母さん猫代わりみたいに思ったのか、あまり体をかくこともなくなり、ハゲは治ったのでした。
そこで服をはずすと、自分で服のうえにのって体をこすりつけたりするので、はげがなおっても服を着せていました。
やがて、ライオンは亡くなってしまいましたが、なんとなく服を捨てる気にならず、洗濯したまま、猫毛布入れにしまっておりました。

それからしばらくして、モンペがやってきたのです。
モンペも生まれつきか体が弱く、免疫が足らなかったのか、あれやこれやと病気をしてくれました。なかでも皮膚病はやっかいで、赤ちゃんの頃はなんとか薬でしのいでいましたが、大きくなって、自分の足でかけるようになると、ハゲがどんどん広がってゆくのでした。

ライオンと同じ大きさになった頃、ライオンの服を思いだして、さっそくモンペに着せてみたのです。すると、ライオンとおなじように大人しくなりました。
モンペもライオンとおなじように、この首輪つき服が気に入ったようでした。たまに着せておりましたが、だんだんとからだが生長してゆき、ライオンより大きくなってしまったのです。
その頃には、皮膚病も、あれこれ患っていた病気も、口内炎以外はかなり良くなっていました。
服が気に入っているようだったので、首輪と服をはずして、服を毛布がわりにしてあげると、不思議とそれは気に入らないようでした。
首輪はまだ調節できたので、ためしにモンペにつけてあげました。あんまり喜んではいないようでした(笑)

それで案の定、モンペは冒険の時間に、首輪を木にひっかけて置いてきてしまったのです。
ちょっと取りにいける高さではなかったので、首輪を回収するのは諦めました。
そんなおり、1号やライオンの母親であるおかめさん家のおばあちゃんが押し車をおして遊びにきたのですが、「ありゃ、ライオンいるかじゃ?」と言うのです。

もちろんライオンはとうに亡くなっており、なんのことかと聞いてみると、木にひっかかった首輪の鈴の音をきいて思いだしたようなのでした。

ライオンは、おかめさん家のおばあちゃんが大好きでした。おばあちゃんがたびたび遊びに来ると大喜びで甘えていました。
おばあちゃんはおかめの子猫全員に首輪を買ってくれましたが、1号も他の子も、あちこちにひっかけて外してしまうので、つけてくれるのはライオンだけでした。
そんなこともあり、おばあちゃんもライオンを気に入っていて、よく抱っこしては鈴を指でならしていたのです。

それで、モンペが木においてきた首輪の鈴が、雨風にさらされて音がならなくなるまでのしばらくのあいだ、おばあちゃんはよく、木の下にすわって日向ぼっこしていました。
そんなことが記憶に残っていて、とても思い出深かったのです。
いつのまにかその首輪はなくなってしまいましたけども。

Q:本の表紙のエビフライの箱の中はだれだろう・・・
1号です(。・v・。) b

M:絵馬POPがかわいかったよ!もし画質がいいのがあったらちらっと乗せてもらえると嬉しいです。壁紙にします。
ありがとうございます。ブックカバーは絵を組み合わせて編集者さんが急きょ作ってくれたものです。ありがとうありがとう!POPはなんか画質が下がってましたね。
途中のものしか残っていないですが、むしろ願い事をかいて加工してどうぞ。

emamanzu

Q:我を忘れてトイレ砂で遊ぶニャンゴローさん、可愛いです。ところで肝心のえ
びねちゃんは、このトイレを気に入ってくれたのでしょうか…。

えびねちゃんはやはり、小粒砂タイプの猫砂が好みだったようで、新しいトイレばかりでしています。一安心。1号と同じで、タンス内トイレは一度も利用してくれません。

Q:ニコニコ動画のマイリストに「きょうもあしたも、ねこねこ動画10」が入っていないようです。何か理由があって入れていないようでしたらすいません。
単に入れ忘れていたに違いありません。すみません~
入れておきます。ありがとうございます!

Q;漫画の猫らとっても可愛いです!お上手ですね。生まれつき絵が得意ですか?
天性のものです!
すみません、うそです。最初の絵はひどいものでした。
ちょうど、ねこ鍋動画のなかの「ましゅまろ大仏画」がそれです。
でも自分では、ひどいながらも味があると思っていて、結構気に入っていました。(すみませんすみません)、その絵で漫画こしらえたらシュールな感じでいいなと思っていましたが、らくがきしていたらだんだん絵柄がかわってきてしまったのです。
ちなみに、もう本になった頃の絵は描けなくなったどころか、それ以下の絵も描けなくなりました。描き続けるって大事ですね。

でも美術や技術は、上手い下手はともかく、得意でしたよ!
上手にはできなくても、なんでもやってみればそれなりの形にはなっていました。(ふぇふぇふぇ)
言い換えれば、運動と手先の器用さ以外はてんで駄目だったのですけどもね。科学だけは成績良かったな……。

Q:漫画家になりたいです。どういう流れで漫画を発売することになったのですか?
漫画家じゃなくてすみません。
ブログの隠しページでこっそり漫画をアップしていたのですが、それを「ねこ鍋」でお世話になった二見書房さんの編集者さんにリーク(笑)した方がおられたようで、「漫画描いてるの?」ってなってまあ、とんとんと……というわけではないですが、編集者さんが企画会議とやらに押しまくってくださり出版となりました。
私は、震災でネット環境にない方からの心配の手紙を受け取っていたこともあり、またもや本を通じてでも無事を知らせられたらいいなと思ったので、企画が通るように願っていました。

今思えば、コピー用紙に描いた漫画が、絵も内容もぺーぺーなのに、本にしようと思われるなんておかしなことです。
まさにたまたま。運、タイミングです。
こっそりページをリークされなければ、本になることもなかったでしょう。おかげで、もしかしたら猫らの無事を届けることができたかもしれません。
どなたか知りませんが、本当にありがとうございました。

という流れです。参考にならずすみません……。

Q:本のP18の震災の日のニコ坊はゴルゴ30のようにとなっていましたが・・これはゴルゴ13の間違い?
誤植でした。ささやき頂いてすぐに、編集者さんに訂正のお願いを致しました。お知らせありがとうございます。さすがにお名前を間違ってしまうのは申し訳なさ過ぎるので……。
他にも誤植があって、間違い探しも一興です。
大きなところでは、「おらほの猫ら」のら抜きとか。むふふ

Q:お知らせページの続きを読むがなくなってしまったのが残念です~。
???どこのお知らせページかと思ったら、本のお知らせのページのあれですね!?本当だどこいったんだろう。下書きが残っているはずなので、生きていたら再アップしてみます。ちょっと長かったからかなあ。いかに頑張ったかをがんばって熱く力説したのに……むむむ

Q:えびねちゃん、花で目を隠した写真が現れました。もう隠さなくても良いよう
な気もします。可愛いですよね。

ありがとうございます。えびねちゃんの目は安定しておらず、ひどいときはやっぱり目のなかの腫瘍が飛びだしてきてしまうので、その時期や写真の写りによってはやっぱり隠さないといけないのです。
落ち着いているときは、遠目には白濁しているなあくらいなのですけども。その頃でも、斜め横から見ると、腫瘍が見えてしまうのです。
苦手な方もいると思うので、まあ、お気になさらず~

Q:3月発売のネコネコ動画というDVD買いますか?という事です。私は買い
ます。予約済みです

いまアマゾン注文してみました(笑)だるまさん猫ちゃんの動画は見たことがあって、可愛いかったので!もしだるまさんの文字がなければ買うのを悩んだかもしれないくらい好きです。むひひ

|ω・`)
こっちにおいでよn(。・v・。)b

Q:新しい猫タワーのハンモック、茶色いのと白いのと両方あるんですか?
いえ、市販の元のハンモックは茶色のみです。
ハンモック部分を溶接しなおして補強したついでに、簡単に布をとりかえられるように細工したのですが、その取り替え用布です。(100円ショップのクッションカバーを改造し、丈夫な布を裏地にあてた手作りものです)
元のハンモックは、猫タワーを仕付けたら取れない仕様なので、洗えないのはちょっと不便ですね。
そのハンモックのうえから、こしらえたハンモックカバーをかけるようにつけています。
洗濯できるのでおすすめです。

Q:新しい猫タワーかっこいいですね!使い心地はどうですか?
省スペースにひかれ、なおかつ1万1000円くらいに値段が下がっていたので買ってみました。
猫の運動スペースとしては使えない感じです。ただ、上にあがるためだけのステップといった具合。ステップも滑りやすいみたいで、工夫が必要です。
思いきりかけあがったり、ゴロ寝したりはできませんので、二台目以降の猫タワーみたいなポジションにおさまると良い感じです。
私の部屋は5畳という半端な狭い部屋ですが、圧迫感がなくていいですよ。見た目も格好いい気がします。

Q:ばあちゃんカワイイ!おらほ村行ってみたいっす
ありがとうございます。公共事業で夢の店を最優先に作りました。祖母ががんばって募金してくれたおかげで、遊びにきて頂けます。なんにもないけど……。この間、おばあちゃんの家に二階ができていました。
おらほ村 夢番地 3200-1890-0641 です。遊びにきてね!

Q:おばあちゃまは狩人なのですね
よくわかりましたね(笑)
いま祖母は、とび森と、PS2のモンスターハンタードスに夢中です。
モンハンは地図が見えなかったり、カメラ操作が難しいらしく、ようやくドスランポスが倒せるようになったレベルです。(私でも難しいからなあ)
猿みたいなのにこてんぱんにされています。

Q:ラッキーおひげはもんぺちゃんですか?
イエース。4兄弟が大きくなってからというもの、カメラに近づいてくれないのですけれども、ハンモックに寝ているところを下からこっそり撮りました。
モンペにも、見てくれたみんなにも良いことありますように。ラッキーおひげ。

Q:皆が寝そべっている板の様なものは、もしかして高級猫タワーブリッジですか?
ええと、どの画像のことかわからないですが、4月半ばより前の写真であれば、その可能性ありです。猫御殿用のデータ収集のために一時的に組み立てていましたので。
4月半ば頃に、また一時解体して立てかけておりますので、それ以降のであれば、たぶん、私室の猫棚です。(ハンモックつき猫タワーのある部屋の)


質問はこんなところかなあ。
他にもささやきやメッセージ本当にありがとうございます。楽しく拝見しております。
更新がままならずにすみませんです。

|

« あけましておめでとうございます2013 | トップページ | 三日間のおやつの宴 »

コメント

更新Thanks!

投稿: ミュミュン | 2013.05.14 06:34

わぁーい\(^o^)/更新してるぅ!
ありがとうございます!待ってました!

相変わらず、まんずは可愛いなぁ。

投稿: くるくる | 2013.05.14 07:02

もう、まんずったら。www
ニコ坊とニャンゴローの不満そうな顔も。www
…あと、言いにくいんですけど、実は新絵心教室で書いた方はえびねちゃんです。

投稿: WARA | 2013.05.14 08:28

えびねちゃん元気ですか?
ツイッターの画像にも出てこないので心配です。

投稿: めめ | 2013.05.14 10:31

土(笑)
おなか壊さないでね~

投稿: どらいぶ | 2013.05.15 13:35

久しぶりの更新キタ━(・∀・)━!!
まんずは相変わらず食いしん坊キャラですなーw
で、しっかりオチまでつけるとか(ノω`*)さすがです。

てか、艶っ艶の黒前髪(?)に茶色のメッシュが
入ってませんか?!?!Σ(´д`;)

投稿: あねちゃん | 2013.05.15 18:45

更新ありがとうございます。

まんずの錦鯉のような姿はいつ見ても良いですね。
しかし、まんずは草を食べるのが苦手ですね。
ニコ坊もニャンゴロ―も優しいですね。
暖かくなってみんなでお散歩楽しいでしょう。

投稿: なおこ | 2013.05.15 20:51

食い意地を張るまんず姫もかわいいw

投稿: すー | 2013.05.15 23:41

更新うれしいです!
1号さんと水仙(?)美しいです。

まんずは相変わらずだなぁ。
もうだいぶ大人の年齢なのに
4兄弟は、いつまでも子供なイメージです。
よくできた姐さんたちがいるからでしょうね。

そっくり兄弟も相変わらずイケメンで。

私も、えびねちゃん気になってました。
元気ですか?

投稿: はむ | 2013.05.16 00:47

まんず 好きだぁーw

投稿: ぽかぽか村 | 2013.05.19 22:46

皆で草食べてるのも傑作ですね。多頭飼いならでわのおもしろさですね。

うちはホームセンターで猫草を買ってますが、エレファントさんの所は種をかって植えて育てているわけですね?

では。

投稿: From鶴岡市 | 2013.05.20 18:47

動画の新作が見たいです。まんずがんばれ~(*^-^)

投稿: うじくん | 2013.05.24 01:45

とび森の夢見で、おらほ村に遊びに行ったら

エレさんちに ソフトクリームランプがあって笑った

ばっちゃんちはフリーでランダムだけど なんか

自由な子供の部屋のようで、いいなぁと思った

投稿: | 2013.06.03 23:06

おっと~coldsweats02 更新されてた…
ねこです、お久しぶりですheart04

まんずは相変わらずかわゆい cat

ところで、岩手の沿岸は『じぇじぇじぇ』で、エレさん家方面は『じゃじゃじゃ』なんですねflair
エレさんの本と『あまちゃん』から発見しました。

また、のんびり更新楽しみにしてますpencil

投稿: ねこ | 2013.06.04 15:30

北緯132度のいとこの撮影したおばあちゃんのハンター生活おもしろかったです。(*´∀`)♪
皆さんお元気で何よりでしたぁ

投稿: ごましお | 2013.06.12 09:39

最近昔のブログを読み返してます。
寝る前に読むと穏やかな気持ちで就寝できるんですよ

投稿: ミュミュン | 2013.07.29 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217622/57379832

この記事へのトラックバック一覧です: ねこ草うまい:

« あけましておめでとうございます2013 | トップページ | 三日間のおやつの宴 »