« あっという間に2014年 | トップページ | 出会いはいつもとつぜんに »

2014.01.04

雪はともだち

2014010300

雪の日の冒険で荒ぶるニャンゴローさん。
ほとんどの猫らは、お庭のお散歩や、新鮮な空気を吸うくらいで満足しますが、ニャンゴローさんは違います。

窓のそとに、雪がしんしんふりはじめたら、じっとながめ……
雪がすっかりつもったら、冒険にいこうの一言を、そわそわと待っています。そして、ついにそとに出られたら、まずは雪の品定め。
誰も足跡をつけていない、まっさらな場所が好きです。高いところから、雪めがけて飛び込んでは、雪の中をもぐって遊んだりする様子は、見ているこちらも楽しいものです。

でも、いっしょに冒険しなければならない人間も寒いですし、猫らを遊ばせた後のお手入れもなかなか時間がかかるので、めったに出られません。
そんなとき、ニャンゴローさんは頭が良いのでした。

人間にあるていど時間に余裕があり、家の外と中を行き来する、雑用をするチャンスを狙います。
昨日は、薪ストーブの薪を運ぶところを狙っておりました。人間は二人でチームをつくり、一人はそとの薪小屋から、ねこ車に薪をたっぷり積んでどんどん裏玄関に運びます。
もう一人は、運ばれた薪を、すぐにストーブに使えるように、大きすぎる薪は割り、きれいに積んでいきます。そんな薪にまぎれて

2014010304

ニャンゴローさん。

2014010302

じっとチャンスを待っています。これをやられたのは2回目なので、私はニャンゴローさんが忍び込んだときから気づいておりましが、ちゃんと時間をかけて様子をうかがっているので、本当に気づきにくいです。

わかっていても、薪割りに気をとられている、隙をついて飛びだしたニャンゴローさんは、土間にスライディング!そのままストーブの灰や煤が落ちている床に、ごろんごろん。
どんなにホウキで掃除しても、細かい煤というものは取りきれず、週に1回の水掃除の直後しかきれいな状態ではありません。
1枚目の写真のお腹や手が真っ黒なのは、そのせいです。

そうなると、ブラシとタオルシャンプーといった簡単お手入れでは間に合わず、どうせお風呂に入れなければなりません。
こうして、真っ黒になったニャンゴローさんは、玄関の戸をあけてもらい、おおはしゃぎで庭に飛びだしてゆくのでした。

2014010303

ひゃっほー!
野良猫たちの道しるべは、たいてい、雪の薄いところや歩きやすいところについています。しかし、ニャンゴローさんの道しるべは、雪の深いところ、まっさらなところに除雪車のごとく一本道ができます。

ほかの猫らも冒険にでるときは、先頭の除雪ニャンゴローさんのうしろをとぼとぼ進んでゆきます。ニャンゴローさんがよりみちして、スノースイミング(?)をはじめると、もう帰るの合唱がはじまったりします。

2014010301

次の飛び込みポイントを探すニャンゴローさん。

ところでニャンゴローさんも、とくべつ寒さに強いわけではありません。
遊んでいるときは忘れているだけで、実はとてつもなくつめたくて寒いようです。

お風呂後のドライヤーもほどほどにかけだしていって

2014010306

お昼寝していたまんずに、ぴとっ。

2014010307

さらにぴとっ。
おらほの猫らがくっついたり、離れたりをくりかえして…

2014010309

夜までぐっすりでした。

|

« あっという間に2014年 | トップページ | 出会いはいつもとつぜんに »

コメント

ニャンゴローさん、風邪引かないように(*^m^)。

投稿: 山の住民 | 2014.01.04 07:07

にゃんごろは頭がいいね。

投稿: | 2014.01.04 23:00

兄弟姉妹、本当に仲がいいですね^^
くっついて温めてもらって身体も乾いたかな〜

投稿: JANE | 2014.01.04 23:48

ご全快おめでとうございますhappy01
新年心機一転、元気な猫ちゃんたちと一緒に
楽しい年になるよう
体調も忘れずに気遣ってくださいねwinkheart04
私ももうすぐ娑婆に出られますw
お互い頑張りましょうgood

投稿: かな | 2014.01.05 04:14

更新ありがとうございます。
ニャンゴローさんかっこいい。
力強さを感じさせます。
お風呂のあとお猫らにピトッもわかります。
「寒かったんだぞー。」とか言ってるんでしょうか?
今年もよろしくお願いします(=‘x‘=)

投稿: なおこ | 2014.01.05 08:19

大好きなにゃんごろーが
前回居ないとひっそりと寂しく思っていましたが、
今回たっぷり見れてうれしいです。

投稿: | 2014.01.05 13:33

こんばんわ。
ブログもですが、ツイッターのほうも2月上旬以降投稿がないようで…
お元気にしてらっしゃるでしょうか。
年度の変わり目でお忙しいのかな。
暇ができたときにでもまた、猫らの写真、お待ちしてます!

投稿: | 2014.04.07 22:57

こんにちは。
初めてコメント致します。
ねこ鍋からずっと癒されていました。
ここんとこ更新が無いようで、ちょっと心配しています。
エレファントさんはじめ、猫さん達もお元気でしょうか?
また画面上でお会いできるのを心待ちにしております。(*゚▽゚)ノ

投稿: | 2014.04.21 15:07

こんにちは。
岩手盛岡で山火事とのニュースを見て、心配になりコメントしました。エレファントさんのお宅の場所は存じませんが、もし近くだったら、と思い心配しています。
怪我をされた方はいらっしゃらないようですが、早く沈静化しますように・・

投稿: みけ | 2014.04.28 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217622/58878237

この記事へのトラックバック一覧です: 雪はともだち:

« あっという間に2014年 | トップページ | 出会いはいつもとつぜんに »