« 雪はともだち | トップページ | もふもふクエストと、えびねあめるちゃんのヘッドギア眼帯 »

2014.05.01

出会いはいつもとつぜんに

2014150100

お久しぶりでございます!私事ですっかりご無沙汰してしまいました。
一言お知らせしてから去ればよかったのですが、2・3日で通常モードに戻れるとのんきに思ったのが失敗でした。
ご心配おかけしましたが、猫らはみんな元気ですよ-!

また、先日から盛岡玉山村にて山火事が発生しており、心配のメッセージをいただいております。わが家はとっぽもなく別の所にありますので大丈夫です。
しかし、いまだ山火事はくすぶっているようです。近隣のみなさん引き続きご注意くださいませ。

また、おらほの猫ら沈黙の日々に、私が漫画をしこたま描いているに違いない、もうすぐ本がでるんだ!……と、思って楽しみにしてくださっている方がちらほらおられるようですが、すみません。ぜんぜん描いていません。
編集者さんが定年を迎えられたのもありますし、もう本は出ないと思います。
まんがブログのほうに、ちびちび出せるように頑張りますね。投稿するための準備がたいへんなので、なかなか重いケツがあがらずにすみませんです。

そして、メッセージをくださった方で、メールが戻って来てしまう方がちらほらおります。
ブログねこまみれからの便り、届いていないよ!という方は、たぶん、アドレスが間違っているか、フィルター等にはじかれています。
たまたまのことも多いので、一度だけ同じ内容のメールを再送しております。
それでも届かない方へ、この記事をもって、猫らの元気のお知らせいたしますです。本当にご心配おかけしましたが、猫らへのお気遣い、本当にありがとうございます。

2014150101

とりたての写真ではないですが、向かい風に挑むニコ坊。
ニコ坊は、そよ風は大好きですが、ちょっと強めの風は苦手です。ゴオオォーという音と、木々の擦れあう音でちょっぴり怖くなってしまうからです。
そして特に、顔面に向かってくる 「向かい風」 が大嫌い。
近頃では、風の音に注意をむけられるようになり、風がどれくらいの速度でやってくるのか計算できるようになったようです。遠くでわざわざーっと木々を順番にならして風がやってきそうになると、目をつむって、顔を正面より少し傾け(空気抵抗を弱めている?)風を待ち構えます。

たまにタイミングをはずして、風はまだかなまだかなと、待ちきれずに目を開けたところを襲われ、ひとりですかぷん怒っています。

2014150102

本日、早朝5時のとりたて。
まんずは、ちょっとイライラしています。

2014150103

バスケットの取っ手のところに穴があいているのがおわかりになるでしょうか。
まんずは、もう片方の穴からしっぽを出して眺めたいのですが……

2014150104

ニコ坊がいてうまく出せないので、いらいらしています。
ニコ坊のほうは、あわよくばじわじわバスケットにすべりこみ、一緒に眠ろうという様子。
けれども、イライラまんずが、ニコ坊の背中をしっぽでポクポク叩いておりますと、ニコ坊は去っていきました。

2014150105

そして。

2014150106

しかし、お尻の位置がびみょうにしっくりこないようで、しっぽもぽいんぽいんと微妙な反応をしておりました。

ところでとつぜんの出会いの話ですが、つい先日のこと。
盛岡に出がけ中、時間つぶしに入った店のテレビで、岩合光昭さんの写真展のCMが流れました。それも猫の写真展です。

私は岩合さんの写真が大好きで、猫以外の写真集も持っているのに、イベントごとには無頓着といいますか、仕事だのなんだので結局行けないことが多いので、そもそも催し物は見ないふりをしております。

しかし、その日は違いました。写真展の開催場所はカワトクで、ちょっくら医大にでかけていた私には、たった数分の距離!もちろん見に行ったわけです。
8年ぶりぐらいのカワトクで、めろんめろんにやられてきました。

戦利品にクリアファイルとしおりを買って帰り、余韻にひたりながらパンフレットを眺めると、「あなたのご自慢の猫写真おもちください。もってきたらポストカード一枚あげるよ!」的なことが書いてありました。くぉー。もらいそこねたずぇ。

i20140428

お近くの方は、ご自慢の猫写真を忘れずにもっておでかけくださいませ。
めろんめろん間違いなし。
チケットも可愛いんだ。ぜひ!
カワトクサイト 岩合光昭 写真展~ねこ~ パンフレット
オフィシャルブログ 岩合光昭 写真展 ねこ歩き

続きはもうひとつの出会い。
魚が苦手な人はどんとクリック!

 


さらに、家に帰ると…
もうひとつの出会いがあったのです…・・・

2014150107

まんずたんも夢中。

2014150108

えびねちゃんも夢中。
しばらくあずかることになった、ウーパールーパーさんです。
(メキシコサラマンダーとかアホロートルが正しいらしい)

 

興味があればどうぞ。ことのなりゆきはこうです。

病院から帰ると、私の部屋の前に、水のはいった虫かごが置いてありました。猫らがそれを囲んでじっとみつめたり、虫かごのうえにのって温めたり(!)していました。
祖母がいうには、私の知人をなのるものが置いていったという。

そんな怪しいものをほいほい受け取らないでもらいたいのですが、目をこらすと、なんか見たことある生き物が。
最初はナマズかと思ったのですが、よく見たら手足がある。さんしょう魚みたいなやつ。……ウーパールーパーだ!

それを飼っている友人に心当たりがあり、すぐ電話をしてみようとすると、私の電話に着信がのこっていました。病院行っていたのでマナーモードで気づかなかったのですが、どうやらこういうことです。

その子はウーパールーパーを2匹、大きな水槽でいっしょに飼っております。
一緒の水槽で飼うのは、共食いの恐れがあるためにすすめられていないのですが、小さい頃からお腹いっぱいで育てているために、共食いしないよと。実際、かれこれ3年くらいになるでしょうか。
ふたりのウパーはとても仲良く(?)暮らしています。

一緒の水槽で飼っているのには、もうひとつ理由がありました。
その2匹のウーパールーパーは、足のつけ根がもりっと膨らんでいて、これはオスである、とういう証です。
オス同士なら繁殖しないだろう、という魂胆で、これまでうまくいっていたわけですが。

友人がある日、3日ほど出張にでかけて、帰ってくると、水槽に謎のぶつぶつがあったそうです。
嫌な予感は的中し、案の定、それはたまごでした。
2匹のうちのどちらかがメスだったわけです。見てくれでは、足のふくらみも同じようにしか見えず、いまもどちらがどうかわからないそうですが、水槽をわけることで対処したとのこと。

問題は……たくさんのたまご。
生まれた時から、共食いしてしまう生き物だそうで、ある程度まで大きくなると、大きな水槽内に一匹ずつのしきりをつくって、隔離して育てたそうです。
で、そこそこ大きくなると、当然、水槽に収まらなくなるわけで…

飼ってくれそうな人、里親がみつかるまで、あずかってくれそうな人にお届けしてまわっていたそうです。
他の知人には、ちゃんと相談のうえで届けたようですが、なぜ私には一言も相談がないのでしょうか……。その日帰ってこれなかったらどうするつもりだったのでしょうか。
と、みなさん怒られるかと思いますが、拾い猫などで、もちつもたれつしている友人で、私ならなんとかするだろうと思ってくれたのでしょう。
(家族のなかに魚好きがいるので、私がだめでもまだ保険があります)

ひとまず虫かごでは可愛そうなので、私の部屋にある小さな水槽に入れました。
冬の間はメダカの水槽、夏はメダカが睡蓮鉢に出張するので、水草水槽としているところです。濾過器もかけっぱなしですし、水質も大丈夫かなと。

それでも、小さいとはいえ動き回るウーパーには小さすぎるようでした。
その間に、はるか昔に使っていた、大きめの水槽を小屋からひっぱりだし、魚好きの家族が飼っている淡水魚水槽から水をちょいといただいて、とりあえずセットしてみました。

しかし、小屋からひっぱりだしたフィルターは最低でも5年は使っておらず、おそるおそるまわすと、以外とちゃんと動いていました。新品は高いし、アクア屋さん(?)にいかないと選びようもないので、とりあえずこれを使い回すことに。

それにしても肝心の濾過材がないので、閉店間際のホーマックにすべりこみ、水温計とチューブとぶくぶくと濾過材。
そして、岩合さんの写真展でめろめろになり、気前がよくなっていた私は、会ったばかりのウーパーが好きだという、タコツボをプレゼントのつもりで購入。
大きいのしかなかったので、隠れ家に湯飲み茶碗でも投入しようと考えつつ……。

そして本日。3日目になるのかな?水が安定したので、お昼から水合わせ。夕方にウーパーのお引っ越しが完了しました。

2014150109

4センチくらい。
指食べられちゃったのか、1本すこし欠けているけど、生えてくるらしい。
耳?エラのほしゃほしゃも、最初はぺったんこでしたが、メダカ水槽で待機中に、元気になってきました。

最低限の水槽で、寂しすぎるので、私の部屋にあった土偶のあたまにメダカ水槽のモスをわけて巻いてみました。ちょっと華やかになった。

ごはんもお箸であげていますが、めちゃんこ可愛い!
ちゃんと育てられそうだったらこのまま飼ってもいいかなと思い始めている自分が怖い。

しかし、実際にはかなり大きくなるので、今のところは考えていません。
体長20センチくらいになるそうなので、もうひとまわり大きな水槽を用意しないといけなくなります。今は金魚飼っていた頃のなごりで60センチ水槽ですが、ウパーが20センチになったらたいして泳ぎ回るスペースがなさそうです。

掃除とかはわりと苦にならないのですが、水槽が大きいと、水替えがなかなか大変になってきますからね。水変えようの水を作っておくのも、水槽が大きければ大きいほど大変。

この子の里親候補もいるようですし、可愛い時期を満喫できるラッキー特権とおもって、しばし猫らと仲良くしたいと思います。
あっ、猫らの水槽乗り防止に、とりあえず板のせてるだけなで、水槽壊れるまえにちゃんと作らないと!

休みの間に、動画もアップしたいと思います。がんばるぞー!

|

« 雪はともだち | トップページ | もふもふクエストと、えびねあめるちゃんのヘッドギア眼帯 »

コメント

良かった!
みんな元気で良かった!
おまけにウパーも可愛いし、大事にしてあげたいですね!

投稿: 館長 | 2014.05.02 02:14

わーい、更新きた!!happy01
読ませていただきますね

投稿: どらいぶ | 2014.05.02 03:04

更新ありがとうございます☆
えびねちゃんも元気そうで良かったcatface
ウパーもかわいいflair

猫らの漫画も楽しみに待ってます♪

投稿: Natsu | 2014.05.02 10:42

皆さんご無事でほっとしました。

まんずちゃんのはみ毛(まさか肉ではないですよね?笑)、なんとも可愛いですね~shine
肉球からのはみ毛とかもたまりません。
元気そうな猫たちを見れて、とても嬉しいです。

新たにウーパールーパーさんがご家族に加わったのですね。
可愛らしいのに、まさか共食いをするとは驚きです。

ウーパールーパーといえば、私が小さいころ、近所にいたラッパを付けた猫を、
母が「ウーパールーパーだよ」と教えたもんだから、本物のウーパーを知らない私は、それを信じ切ってしまいました。
大人になって「昔、近所にウーパールーパーいたよね?」と母に聞くと
「え?あれ猫だったんだよ」とあっさり言われて本当にびっくりしたものですdash
いまだに、ウーパーは猫サイズで陸で生活しているような気がしてならないのですが、
エレファントさんの写真を見て、やっぱり小さくで水の中で生活するんだな~と思いました笑。

岩手も少しずつ温かくなってきたでしょうか?
皆さんどうぞお元気にお過ごしくださいcherryblossom

投稿: みけ | 2014.05.02 12:53

よかった。heart02
どなたかのコメントに「全快」という文言があったのでどうなさっているのかなぁと心配していました。

皆さんお元気とのこと安心しました。ほんとによかったです。

投稿: sobakasubaaba | 2014.05.02 16:23

キテター!
うれしいィィィィィィィィ

投稿: | 2014.05.02 21:59

更新ありがとうございます。
うちの母もおらほの大ファンでよくニコニコ動画を観てました。
「最近、更新ないねぇ」と寂しそうにしていた母が先月入院してしまい少しでも元気になって貰える様に動画の更新あるかもと伝えますね。(*´∀`)♪

厳しい冬も終わり皆さんお元気そうで安心しました。

投稿: こねこ | 2014.05.03 10:16

エレファントさん、にゃんこさんたちお久しぶりです。

ブログ更新ありがとうございます。
岩手も緑がいっぱいですか?
お散歩の季節になりましたがみなにゃんウズウズしてるのではないですか。
まんずのはみ出したお肉(違?)可愛いです。
ウパちゃんとお猫らの生活はどうなるか楽しみです。

投稿: なおこ | 2014.05.03 10:19

まんずはいつもかわいいね

投稿: | 2014.05.04 08:55

うわーーい
みんなの元気な姿観れた^_^
いろいろよからぬ想像
もしや漫画かn、などと妄想
してましたがハズレかあdown
相変わらずキュートなお猫さまに会えたから、ま、いっかup

投稿: わっちゃ | 2014.05.06 22:11

シャネル 財布 レディース爆買い! http://huycommerce.be/upload/categories/jp/p/shop/chanel/
ブルガリ 財布 メンズ http://bvlgaribest.sportgoodsreview.com/

投稿: ブルガリ 財布 メンズ | 2014.05.07 14:35

何かこちらでお手伝いできることがあれば投げてください。

投稿: すー | 2014.05.07 21:54

久しぶりの猫団子~
ましゅまろの上にチラッと見えるのがえびねちゃんでしょうか?

投稿: | 2014.05.08 13:18

更新ありがとうございましたheart04。まんずたんもえびねちゃんもニコ坊はじめ人間さんたちもお元気で春を楽しんでおられるようで何より! ニューフェイスうぱ〜チャンもカワイイ!夢中なねこさんたちの心情とても共感出来ますheart02

投稿: 大阪のねこ | 2014.05.17 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217622/59566081

この記事へのトラックバック一覧です: 出会いはいつもとつぜんに:

« 雪はともだち | トップページ | もふもふクエストと、えびねあめるちゃんのヘッドギア眼帯 »