« ウォールペーパーパズル | トップページ | おらほの猫ら、4兄弟は来年で10歳! »

2015.05.21

どこまでものぼっていくよ!

2015052100

昨日は残念ながら曇り空だったので、晴れ晴れしい時の写真を1枚目に持ってきました。
……その昨日の出来事です。
まんずが木登り自己ベストを更新しました!

2015052101

ぱちぱちぱち。
降りるときは、やっぱりもちゃもちゃしていましたが、成長したなあ。
これからもこうして、遊んだり、へそ曲げたり、可愛がってもらったり、休んだりしながら、元気に成長記録を更新していってもらいたいものです。
そうしていつかはお空まで登っていってしまうのでしょうけれども、先に逝ってしまった兄弟たちに、たくさん土産話を持っていけるように、長生きして、もっともっと色々な経験をしてもらいたいものです。

4兄弟も、もう8歳になりますからね。今年の誕生月が来たら、シニア用ご飯(!)にする予定です。本当はもう少し早くシニア用でもいいのでしょうが、病院の先生に、健康で運動量も太鼓判押せるくらいなので、まだカロリー制限しなくてもいいといわれるままでした。
1号とモンペは、落ち着くのが早かった(普通に運動量が減った)ので、一般的な7歳でシニア用ご飯に移行しましたが……。
4兄弟の子供っぷりは、シニアとは思えません。おかしいな。

こんな感じで、お猫らは相変わらず元気です!
飼い主の私のほうが老化であちこちガタがきてしまい(でも、もう大丈夫だよ!)、すっかりご無沙汰してしまいました。みんな!お久しぶりです!

2015052102

丸くなった1号。
先日ツイッターにあげたニャンゴローさんと1号の写真は、間違えて前夏の写真アップしてしまいました。夏毛でほっそりして見えたと思います。
しかし、↑の、初夏なのに丸い1号が、現在の1号です。
(写真うつりで、本猫よりさらに丸く見えます)

この1年のあいだ、お猫らのお世話を家族に頼むことがたびたびあったのですが、家族は私より甘いので、猫らは調子に乗って、おねだりしたり、一芸したり、ゴマすったりして、おやつにありつきます。
そして、丸くなった4兄弟を見るたびに、もう、シニアご飯でもいいんじゃね?と、思うわけですが、獣医さんがまだ成猫フードで大丈夫というのでそのままにしていました。
すでにシニアご飯である1号でさえ丸くなるのだから、大変なことです。

お猫らに「ケチんぼ鬼」と思われている私がきたからには、秋までに少しダイエットさせたいと思います。(おやつ制限)

さて、ブログをさぼっていた間に、えびねちゃんの目の治療も最終段階に入りました。
目が見えるようになるわけではありませんが、眼球を残したまま、快適に過ごせるよう、4月はじめに、最後のプチ手術をしました。
そして現在。

2015052103

猫らがケガや病気などになったとき専用の部屋が1室あるのですが、さらに安静にしなければならない時や、運動を制限する必要があるときのために、小さめケージを用意しています。
(目隠し布が洗濯しっぱなしでシワシワですが気になさらず。)

このケージ、現在は実質、えびねちゃん専用のお城となってしまいました。
目薬をした後、他の猫らに、毛繕いで目を舐められてしまわないように、30分から1時間ほどここに入ってもらっています。

2015052104

ピンクの布の向こうはトイレ。
ペットボトルの新鮮お水飲み場完備。

2015052105

ふわふわ座布団に、黄色のまくら。なかなか気に入っているようで、ケージのドアを開けても出て来ないこともしばしば。
もっとも、ドアをあけた途端、ほかのお猫らが怒涛の勢いで突入して、ケージがいっぱいになってしまうのですが。

2015052106

おめめも、こんなにきれいになりました。
ここまできたら、そんなにグロテスクじゃないと思うのでモザイクしませんが、大丈夫でしょうか。たぶん、見た目はこのままで安定すると思われ、肉芽が出てくることはもうないでしょう。

目薬はずっと必要なので、えびねちゃんはこれからも、朝晩2回、このケージを独り占めできるのです。

しかし……、このケージに閉じ込められるえびねちゃんを、いつも影から見守っている猫がいるのでした。
先日、いつものように、えびねちゃんの目薬をすませ、ケージに入れて、水をセットしていた隙に、彼はこっそり侵入したに違いありません。
私にみつかれば、すぐに追い出されてしまうことを知っています。
おそらく彼は、ピンクの布の向こうにあるトイレに潜み、私がケージのドアを占めて、部屋を出て行くまで隠れていたのでしょう。

1時間後…。えびねちゃんを開放しに戻りましたら……

2015052107

ニコニコと満足そうに居座るニコ坊さんがいたのでした。
ただでさえ太ましくなったニコ坊に、スペースをとられる黄色いまくらは下に落とされ、えびねちゃんもすみっこに追いやられています。
ちょっと迷惑そうなえびねちゃんでしたが、ケージのドアをあけても、ふたり仲良くくつろいでいるのでした。

|

« ウォールペーパーパズル | トップページ | おらほの猫ら、4兄弟は来年で10歳! »

コメント

更新嬉しいです、ひゃっほーい!

投稿: あなん | 2015.05.21 21:37

ほんとにうれしい

投稿: sobakasubaaba | 2015.05.21 21:46

みんな元気そうでよかよか~(^O^)
ニコ坊の顔には笑っちゃいました

投稿: ねこた | 2015.05.21 22:14

更新ありがとうございます。

みんな元気でよかったです。
たくさん冒険に連れて行ってあげてください。

投稿: なおこ | 2015.05.21 22:14

更新キターーー♪
皆にゃん元気そうで嬉しいです。

初めてコメントさせて頂きます。
以前から拝見してはいたのですが、
この1年ほど介護関連ストレスがハンパなく疲弊していましたが、
何度もお猫動画に癒されました。
ありがとうございます。

エレファントさんもご自愛ください。

投稿: こゆき | 2015.05.21 23:17

久しぶりーーー!!
えびねちゃんの目、綺麗になりましたね!
エレファントさんもお元気なら良かったです。
4兄弟が8歳とは時の流れを感じますね〜。

投稿: | 2015.05.22 03:59

更新うれしいです!ありがとうございます!

しばし更新がなかったので、もしやえびねちゃんに
なにかあったのか?!と心配していました。

みにゃさん、エレファントさんお元気そうで、
安心しましたー。

投稿: 三毛玉 | 2015.05.22 10:16

ずっっと心配しておりました。ほんとよかったです。

投稿: すー | 2015.05.22 10:42

更新待ってました!ありがとうございます♪( ´▽`)
みんな元気で良かった!冒頭の方に「お空にのぼって〜」とか書いてあったので、もしや何かあったのか!?とドキドキしながら読みました(>_<)

4兄弟も8才ですか!時が経つのは早いですね…

投稿: Natsu | 2015.05.22 23:13

お元気そうで、ないよりです。

「もちゃもちゃ集合写真」にえびねちゃんが写ってない
ように見えたので心配しましたが、治療中でしたか。
皆さん元気そうでなによりです。

投稿: | 2015.05.23 08:58

更新ありがとうございます
嬉しいー
お元気そうでよかったです
癒やされます

投稿: | 2015.05.23 09:42

お久しぶりで超嬉しいです(o^・^o)

皆さんお元気そうで安心しました。

投稿: ねこ | 2015.05.23 12:56

更新ありがとうございました。
エレファントさん体調良くなられて本当に良かったです。保護猫ちゃん達可愛くなってお家も決まって嬉しいです。ポップリさんのお姿にも会えて幸せhappy01heart04
四兄弟姉妹がもうすぐ8歳だなんてsign02
実年齢なんてなんのその!木登り記録更新し続けるまんずさんを見習わなくちゃ。
えびねちゃんきれいになりましたね……エレファント家のみなさんの愛の勝利ですね。

投稿: 大阪のねこ | 2015.05.24 09:06

そうですね、4兄弟も8歳になりますね。1号は10歳ですね。体形が変わったことにびっくりしました。
えびねちゃん手術したんですね。お疲れ様です。

投稿: From鶴岡市 | 2015.05.25 14:34

はじめまして(^O^) いつも猫ちゃん達を見て癒されています*\(^o^)/*
何回も何回も見ています(๑`・ᴗ・´๑)
これからも更新楽しみにしています♡

投稿: あーちん | 2015.05.26 00:10

わー!お久ぶりです。
にゃんずもう8歳になるのですね!
ねこ鍋動画をみてからもうそんなに・・・
あの時20代前半のきゃぴきゃぴしてた時からわたしもだいぶ大人になりました。(しみじみ)
えびねちゃん、来た時は内臓の位置が変わっていて長生き出来ないと書いてあったので心配だったのですが、元気なんですねー!
よかった!おめめもきれいにしてもらってよかったー!
エレファントさんも体調がよくなってよかったー!

投稿: おまめ | 2015.05.26 09:39

久々の更新うれしいです!!

4兄弟も8歳ですか、早いですね。
名付け動画を見ながら「いいなあ猫飼いたいなあ…」と思っていた自分も、今では3匹の猫と一緒に暮らしています。(いのちの会からもらってきた猫と、保護した野良猫)
猫のいるせいかつ、最高ですね(^∇^)

これから暑くなりますが、人も猫もなかよく健康にお過ごしくださいね。

投稿: | 2015.06.09 00:00

おかえりなさい

ブックマークバーのお気に入り登録をときどきクリックしては更新確認していたので そんな感じです

みんなそれなりに生をまっとうしていて安心しました
こまやかな御報告感謝します
登場人物に思い入れのある長期ドラマとか連載小説のように
とだえると気になり再開で安堵する感じです

リアルの世界の猫の事象を長期にわたり拝見できなにものにも変えがたいブログとなっています
個性の違いにほのぼのし、猫さんたちや人のいつくしみが心にしみる東北発の宝です

ありがとうございます

投稿: ありが党 | 2015.06.09 19:22

更新ばんざい!
元気なみんなに会えてうれしい
もらわれていったちびさんたちは、ねこまみれの洗礼を受けたのか!? 
もふもふモチャモチャな
8歳って驚きだけど猫は一生子供っぽくてもいいと思う
みけんに縦じわ寄せた猫なんていやだ
(それはそれでステキだという猫好きもいるかもしれないけど)

ツイログの感想ですがいつもカメラ目線のまんずがみょうに視線をずらす時って……
まるわかりなところがw

投稿: Nyan | 2015.06.09 21:47

遅くなりましたが、1号さんのお誕生日、4兄弟のお誕生月おめでとうございます。
そうですか、4兄弟は8才ですか。
あっと言う間にエレさんだけでなく、私の年齢も超えてしまいましたね。
でも4兄弟の表情は幼いままでいつまで経っても変わらないように見えますね。
木登り記録更新するまんず、
老いてなお(なんて言い方したらまんずに怒られそうですが)、
自己研鑽に励む姿に最大の敬意を表したいです。

えびねちゃんのお城に侵入したニコ坊。
囚われのえびね姫を救い出したかったのか、
一国一城の主になりたかったのか。
いやいやきっと静かな環境でふたりでまったりしたかったんですよね、きっと。

えびねちゃんも手術したり、
エレさんもご自身の体調管理も大変でしょうが、
無理しないでくださいね。

投稿: 青葉 | 2015.06.12 00:31

ニコ坊さんはえびねちゃんのことが心配だったのかもしません^ ^

投稿: くろ | 2015.06.22 19:37

更新嬉しいですーー!

そうですか、もう8歳なんですね。
時が経つのは早いものですが、お猫達の性格は変らず。
ほのぼのと癒されてます。

投稿: aurora | 2015.06.25 21:35

更新を待っており
大変うれしいです!
まんずは何年たってもかわいいです!
やはりまんずファン歓喜ヽ(´▽`)/
主様の忙しくなったのと同様に
私も8年前よりは忙しくなりまして・・・
なんとなくわかるような気もします。
そんな中変わらず愛らしい猫らと一緒に
いれるのはうらやましいものです!
これからもできる範囲で更新をお願いします!!

投稿: ファンその他 | 2015.07.04 23:12

お久しぶりです。
4兄弟、もう8歳になるんですね。
しかしながら、猫ってあまり老けて見えませんよね。
いくらでも年をごまかせそうだなあと思います。

えびねちゃん、手術お疲れ様です。
しかし、相変わらずこの子は美人ですね。
ニコ坊に城を占領されて不満そうに見える顔も、可愛いです。
それに比べて満足そうなニコ坊の顔が何ともおかしいです。

投稿: らりるれろ | 2015.11.02 04:48

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: なおこ | 2016.01.01 13:35

新年明けまして2ヶ月ほど過ぎました、おめでとうございます。(笑)

本日、猫の日という事で久々のカキコです😸

エレファントさん、お猫たちはお元気ですか?
まだまだ寒い日が続くと思いますが、風邪などひかないようお気をつけくださいね😷

投稿: ねこ | 2016.02.22 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217622/61624962

この記事へのトラックバック一覧です: どこまでものぼっていくよ!:

« ウォールペーパーパズル | トップページ | おらほの猫ら、4兄弟は来年で10歳! »