« どこまでものぼっていくよ! | トップページ | 2017年! »

2016.10.18

おらほの猫ら、4兄弟は来年で10歳!

10182016a00

今年は異常気象のせいか、数本の柿の木が早く実って落葉し、他はまだ半端な実なりとなりました。でも古木でも以前の柿と比べて実つきが良いです。
(1枚目、以前の柿。2枚目、今年の柿。)
熟した柿の実をゆすって落とす遊びが、おらほの猫らの間ではやっています。

10182016a02

あの柿には手が届きそう…

10182016a03

・・・で、届かない!!(もちゃもちゃ)
収穫時の柿なので、ねこの手でちょっとおしただけではまだまだ落ちないですけどね。

10182016a01

そんな猫らは相変わらずですが、4兄弟は来年で10歳になろうとしています。
早いものです。そりゃあ飼い主も…いや悲観はしていない。
歳をとるということは楽しいことにしていこうじゃないか。ということで、猫らともども仲良くやっています。今までと中身はまったくなにも変わっていないじゃないか。と思いつつ。

10182016a04しかしながら、フードなども少しずつシニア向けにシフトしていき、今は完全なるシニアフードになりました。量は以前とたいして変わりないですが、栄養分が変わっことが影響しているのか、最初はどうも食べたりない感じで、しょっちゅうお腹をすかせていました。

最近は慣れたようです。(諦めた?)

あと、数ヶ月前に動画をひとつアップしましたが、なかなかブログでお知らせできないまま月日は流れ…ようやくお知らせです。
きょうもあしたも、ねこねこ動画26
相変わらずの詰め込みです。
おらほの猫ら ~テレビっ子なひととき~
はるか昔にリクエストされたまま、なかなか面白いシーンをタイミング良く撮れずにいましたが、やけくそになってアップしました。
動画はやけっぱちですが、テレビを見ている猫を見るのはなんとも幸せなひとときです。
後半はきっと最後までみる前に眠くなります。

 10182016a05テレビを見終わったら、ほっぺたおしゅくらまんじゅう!そんな季節になりました。

あと、いとこが動画や漫画など色々とアップしてくれていたみたいで。
北緯132度の彼女も今年無事に就職が決まりまして、花の魅惑の女子大生から地獄の社会人へとジョブチェンジいたしました。
それからぱたりと更新が止まっているところで、いろいろ察してあげていただければと思います(○゜益゜○)

というわけで、おらほの猫らの、絵日記まんが 漫画というにはおこがましいですがアップしていきます。ひみつきんちゃくに載せていたものも、こちらにぼちぼち移動させますね。
ニコニコ動画、ずいぶん進化したなあ。しみじみ。

シニアになっても、まるっきり子供のままのような…精神年齢は人間にするとせいぜい高校1年生くらいの4兄弟。今は謙虚にバカ騒ぎしていますが、基本的には落ち着いています。
しかし、まんずときたら…

10182016a06

永遠の保育園児。
ときどき、小学校年中組くらいの「がんばっておねえさんになる」お年頃みたいにはなりますが、基本的には本当に…赤ちゃんの頃からなにも変わっていません。

雑用しごとなど始めると、これはステキと膝にのりこんできて
腕に「なまけもの」のように絡まりついたり

10182016a07

かかってこいにゃ!とばかりに体を縮めて…

10182016a08にくまんぎょうざまんずロケット!

10182016a09

ばたばたばた!
ひととおり眺めていると、突然、素にもどって…

10182016a10

そっちからも積極的に攻撃を喰らいにきなさいと
無駄に怒られるわけです。

続きは簡易ねこちぐらについて。

何かのおりに、簡易ねこちぐらの作り方について尋ねられました。
もちろん、ざ・テキトウです。
きちんと編むと、そりゃあ長い時間も技術も必要になるわけで。
そうして編んだちぐらは、猫らにあっというまに爪研ぎされたり潰されたりして壊れるわけで。すてきな手作りちぐらは数あれど、高価であり、ボロボロにされることを思うと手が出ません。

そこで、簡易ねこちぐらです。今日お知らせした動画に作り方出ていますが、木材で軽めの枠組みをつくり、縄をぐるぐる巻きにするだけの仕様です。

10182016a14

こんなかんじ。
これはまだ内装ができていないときのもの。

10182016a11

吊せるので、ゆらゆらします。

10182016a12

一度入ると、落ち着きます。しばらく出てきません。

10182016a13

屋根裏もあります。

10182016a15

藁笠の屋根は、スライドすると開く変形ロボ仕様です。

10182016a16

遊べます。しかし、すごくゆらゆらします。

102016101417

後日つくった内装です。縄のうずまきクッション仕様。取り外せて交換できます。
爪研ぎし放題です。

102016101418

げげげの家みたいです。
あきれながら吊していたら、ツリーハウスの本を制作している編集者さんが声をかけてくれて、猫用のツリーハウスっぽいということで載せてくれました。

a201613182512

ツリーハウスやおかしな家シリーズのファンでしたが、大好きなこのシリーズの本にちょっとだけ載せてもらいました。
どこかで見かけたら手にとってみてくださいね。
正当派ツリーハウスから、エグザイルのウサさんのおもしろツリーハウスまで、色々載っています。憧れます。
(そんななかに紛れる、おらほの簡易ちぐら…お恥ずかしすぎるのですが。)

さて、今日もお仕事、学校、家事、雑務に追われる方も、代休などでのんびりできる方も、良い日になりますように。

|

« どこまでものぼっていくよ! | トップページ | 2017年! »

コメント

もう10歳にですか・・・月日ははやいものです。みんな長生きしてね

投稿: | 2016.10.18 09:50

もう10年経つのですねえ。
ほんとの初期から拝見してるので私にとっても10年が経つわけで…怖いほど何も変わってませんが…
ほんとこちらに来るとのんびりした気分になって、
青空と自然とおらほの猫らの変わらぬ写真に癒されます。
みんな長生きするんだぞ~

投稿: | 2016.10.18 11:32

おおおお更新キターー!!
もう10歳て!長生きしてくれ~
北緯ちゃんが社会人ってのも月日を感じますな…!
つーか猫ちぐらに住みたい…

投稿: | 2016.10.18 23:43

うわぁ~っ!更新ありがとうございます!!嬉しいーヽ(;▽;)ノ

4きょうだい、もう10才ですか!
私がニコニコ見始めたのもその頃…懐かしい(*´ω`*)

投稿: なつ | 2016.10.22 23:21

更新ありがとうございます!
あれから10年・・・早いですねぇ。
簡易ねこやぐら、どうやって部屋に入るのでしょうか。上から紐を伝って??
相変わらず広いお庭でうらやましいです( ^ω^ )
テレビを見る猫らは自称マニアックなので平気かと思いきや最後はラリホーマにかかりましたzzz

投稿: かずきんぐ | 2016.10.23 10:02

明日が代休で1週間ぶりにPC開いた今日、更新して頂いてた~♪
4にゃん元気に10歳、おめでとうございます。
楽しい毎日、これからも続きますように。

げんきでながいき。
よろしくおながいします。

投稿: こゆき | 2016.10.24 00:05

更新ありがとうございますもう10年になるんですね永遠の乙女ならぬ永遠の保育園児まんずは簡易ちぐら2階でご満悦な様子と北緯嬢の受験勉強ノートに陣取って「遊んでぇ」と見上げていた姿とあまり変わらないのに時間は流れているんですね北緯嬢がもう社会人だなんてsign02甘えたさんまんずからだの弱いあめるちゃんから1号さんもんぺさんまでお世話お相手大変でしょうが愛情たっぷり注いでもらってるからこその姿でしょうね。モバツイもガラパゴスから時々拝見しています。これから今年も寒さに向かいますどうぞご自愛くださいませ。また会う日まで人間様もお猫様もみなさまどうぞお元気でheart04

投稿: 大阪のねこ | 2016.10.24 02:38

久々に訪れてみたら更新!うれしいです。
そうですね、あのねこ鍋ブームから10年近く経つんですね。時の流れの速さを感じます。
ともあれ猫達がこれからも元気でいてくれることを願ってやみません。

投稿: From鶴岡市 | 2016.10.24 18:33

更新ありがとうございます。
4兄弟はエレファントさんちの子になってもう10年になるのですね。
10年は長いようでもあり短いようでもありました。
私は今日もまんず達の姿が見られて幸せを感じてる一人です。
そして、まんずにはいつまでも永遠の乙女でいてほしいです。
それから、寒い冬がやってきますが、みなにゃんも皆様も冬を乗り切ってください。

投稿: なおこ | 2016.10.24 22:17

鍋に丸まってた子らが10才、早いもんですねぇ
動画を見て「いいなあかわいいなあ」と羨ましがってた思いがどこかに届いたのか、
今や我が家にも一頭の牛が、もとい牛柄が鎮座。
環境を比べられては困るので一緒に動画は見ないのです^^;
それにしても「シニア食」って単語に違和感覚える変わらなさがなんとも嬉しいのです。
みんないつまでも元気で健やかで。

投稿: | 2016.10.27 08:51

もう10歳ですか早いですね。あれからいろいろありましたが皆元気そうで何よりです。猫ちぐらをつくっている動画をはじめてみましたが、作り方を初めて知りました。いつかつくってみたいです。

投稿: すー | 2016.10.29 15:48

ねこ鍋の可愛さといったらありませんでした!
忘れもしません。当時、初就職先の職場へ挨拶をしに行った帰り、、明日から社会人かぁ。とドキドキと様々な不安を抱えながら、向かいのショッピングモールの本屋さんで購入したみちのく猫ものがたり。毎日かわいい4兄弟ちゃんたちの写真を見てかわいくて悶絶したり、文章にくすっと笑ったりと、ほんとに元気をもらいました。今でも大事な宝物です。10歳になった4にゃんたち、遠くからですが、全員が幸せに健やかに過ごしていけるよう、毎日願っています!

投稿: よってぃーFrom熊本 | 2016.11.03 10:55

まんずさん最高です!(^O^)ネコにゃん達
の健康を願ってます。

投稿: ねこた | 2016.11.18 10:13

初めてねこ鍋の動画を見てから
もうそんなに経ったのと
驚きを禁じえません。


あのちっちゃかった4兄妹が
こんなにずっと元気で・・・
嬉しくてたまりません。


どうかこれからも
ずっと元気で健やかに。


遠く離れた土地から
心より祈っております。

投稿: | 2016.11.19 23:23

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: なおこ | 2017.01.01 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217622/64363997

この記事へのトラックバック一覧です: おらほの猫ら、4兄弟は来年で10歳!:

« どこまでものぼっていくよ! | トップページ | 2017年! »