« 2017年! | トップページ | すっかり秋 »

2017.04.28

親馬鹿じまん大会、春。

20170528a01    
岩手にも春がやって参りました。猫らも冒険日和です。    
   
20170528a00

 

しかし、晴天と雨が交互にやってくるため、なかなか休みと天候のタイミングが合わずに冒険が捗りません。   
そんななか、久しぶりにブログを更新しようと思い立ったのは、そう、親馬鹿じまんのためです!

 

20170528a02

 

おかの きんや さん、根本 浩 さん著の本   
猫と暮らす七十二候がつい先日発売されました。    
その中に、おらほの猫らの写真も載せていただいたので、自慢がてら紹介したいと思います。    
春夏秋冬、どなたでも日々の中で四季を感じることは多いと思いますが、七十二に分けられる繊細な違いに気付くことがあるでしょうか。    
私はありません。せいぜい天候と気温の変わり目と、旬の食べ物で感じるくらいです。

 

この本は猫が暮らす七十二候を、根本浩さんのわかりやすい解説と、おかのきんやさんのエッセイを楽しみつつ、風情たっぷりなたくさんの猫らの写真で感じ取れる内容になっています。

 

ただ日々に追われて過ごしていると気付かない変化に、目を向けてみたくなること間違いなし!忙しい方にこそ手にとってほしいです。   
   
おらほの猫らのまぐれでなかなか良く撮れた写真も、いつものイマイチなやつも上手に編集していただいて綺麗に溶け込めていますので、ぜひ探してみてください。    
まんずは模様でわかりやすいですけども、他の子らは家族でさえ時間かかりました。

 

20170528a03

 

これ、まんず!   
冬の写真だから丸いのです。夏になったらきもちシュッとなります。・・・・・。

 

 

 

20170528a04

 

ふんふん……。

 

20170528a05

 

読めない!

 

 

 

20170528a06

 

さて、先日の休みは、父ちゃんとニコ坊とましゅまろ大仏と1号のチームで冒険に出ました。   
その間、モンペは縁側で日向ぼっこ。ニャンゴローとまんずは、ばあちゃんに取り込んだばかりの猫用布団をしいてもらって土俵にし、相撲をとったり……   

 

20170528a07

 

あっちの毛布やこっちの布団でお昼寝などしていました。

 

20170528a08

 

ニャンゴローと楽しく遊ぶのに夢中で、他の猫がどこに行ったのかなど気にもしていなかったようです。が。

 

数時間後。   
検疫とお手入れをして家に戻った冒険チームの異変に気付いてしまったのです。   

 

20170528a09

 

すんすんすん……   
ニコ坊といっしょの椅子で日向ぼっこしようとすると、なにやら匂を気にするまんず。   
春はいろんな香りがするものです。

 

20170528a10

 

……。   
晴天と久々の冒険の余韻にひたるニコ坊と、   
めちゃんこ不服な目でこちらを見るまんず。

 

20170528a11

 

……。まんず、おそと出てないんだけど……という無言の訴えでしょうか。   
こちらに引け目があるので勝手にそう思うだけでしょうか。   
次の冒険は、モンペとニャンゴローとまんずとえびねちゃんチームです。晴れると良いなあ。   

 

続きは、ツイッターにちょっとあげた、ゆるい狛犬についてです。

 

20170528a15←これ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせのメールをいただいたので、こちらも少し紹介を。   
4,5日前のお昼休み、お天気のうえ桜も見頃だったのもあり、散歩がてらお参りに出かけたのは盛岡の新庄にある天満宮です。

 

20170528a12

 

石川啄木ゆかりの神社らしく文学好きには有名なようですが、私はじめ狛犬さまマニアも大満足の神社。

 

20170528a13

 

ゆるいこま犬、ちょっと散歩するのに丁度良く、ベンチもあり私の休憩時間にはあまり人もいないのでゆっくりできるので気に入っています。

 

20170528a14

 

うんさん。

 

20170528a15

 

あさん。   
おいなりさんも可愛らしく、牛もおります。

 

20170528a16

 

柱上の狛さんも立派です。

 

20170528a17

 

岩手山も見えます。

 

 

 

20170528a18

 

ついでに盛岡八幡宮もと思ったけれども、休憩時間終了につき参拝は断念。   
盛岡八幡宮で一番お気に入りのイケメン駒さんだけ撮影してきました。   
宮古にはもはや狛犬といっていいのかどうなのかわかりませんが、阿吽のフクロウ狛さんがいます。   
いつか全国の狛犬さんをたずねたいものです。

|

« 2017年! | トップページ | すっかり秋 »

コメント

まんずはほんとかわいいですね

投稿: | 2017.04.28 09:34

まんずww
表情豊かですね。みんな相変わらずカワイイーゾ!
動画も漫画の続きもたのしみにしてますー
ゆるい狛犬ホントに狛犬なんですねw顔w

投稿: みいろ | 2017.04.28 12:17

こうやってニコ坊と並ぶとまんずのサイズがわかる
コロコロシャコタンスタイル!happy01

投稿: 名無し | 2017.04.28 21:18

GWに七十二候買って読みたいと思います٩( ᐛ )وゥェーィ

投稿: | 2017.04.28 21:56

えびねあめるちゃん元気ですか?モンペちゃんの体調もいかがでしょうか?今年もみんな元気で♪

投稿: | 2017.04.29 00:08

更新ありがとうございます。
ゴールデンウイークは柏餅と猫と暮らす七十二候で楽しもうと思います。
まんずらの写真を楽しみに本が届くのを待ってます。
岩手も春まっただ中ですね。
そして、狛犬さんにも色んなのがあるのですね。
この狛犬さんは人間っぽい強いけど優しそうなお顔ですね。
狐さんの狛犬はありますが猫さんの狛犬あったら見たいなぁと思います。

投稿: なおこ | 2017.04.29 07:46

みんな元気そうでなによりです。ゆるキャラみたいなコマ犬かわいいですねー

投稿: すー | 2017.05.03 02:00

この子達ももう10歳ですね。それでも相変わらず元気なようで何よりです。

投稿: From鶴岡市 | 2017.05.11 21:48

loans online - https://vekpaydayadvanceloanssamepayday.com/
payday loan loans no credit check

投稿: LevzqhemaME | 2017.05.13 04:18

best payday loans - https://regconlinepaydayloans.com/
online payday loans installment loans

投稿: SbgfhemaKZ | 2017.05.15 16:27

payday loans near me
3 month payday loans
best payday loans
personal loan

投稿: HbyuhemaEY | 2017.05.17 15:21

payday loans near me - https://paydayloanscekj.co.uk/
cash advance loan cash advance inc

投稿: DwdhemaGB | 2017.05.21 18:12

online payday loan - https://paydayploansonline.org/
online payday loans no credit check fast cash

投稿: DnyuhemaOU | 2017.05.25 09:08

auto insurance quotes - https://discountbautoinsurance.org/
cheap auto insurance cheap auto insurance

投稿: XbtyhemaXC | 2017.05.25 10:49

自慢されたので「猫と暮らす七十二候」買ってきました!!
季節の小さな移り変わりは感じにいですが、この本読んで移りゆく時を楽しみたいと思います。

あ!私はおらほの猫たちは1ページ以外正解しましたよwww

投稿: 青葉 | 2017.05.31 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217622/65206544

この記事へのトラックバック一覧です: 親馬鹿じまん大会、春。:

« 2017年! | トップページ | すっかり秋 »