ほにほにツイート

|

2021.01.03

あっという間に2021年

20210102o01

新年あけましておめでとうございます。
幸いなことで、おらほの猫らも人間たちも元気に過ごしております。

ご挨拶に感謝を込めて、本年も皆様の実りある良い一年をお祈りいたします。

よく言われますように、年明け数日の過ごし方や気の持ち様が一年影響するというのを信じつつ。
幕の内から小正月も各々できることをコツコツ続けて、健やかに心穏やかに過ごせますように。

さてブログを更新するのが遅くなってしまい、写真自体は元旦のもので申し訳ないのですが。

20210102o02

ときどき恒例の季節の一枚。とってつけたようなお正月っぽい小物を添えられてしまった、ましゅまろ大仏。

自宅で餅つき機をうならせお餅を大量生産したにも関わらず、お飾り目当てで市販の鏡餅を買いました。
見覚えがあって去年の写真を探してみたら、やっぱり去年も同じものを買っていました。 (付属のミカンが猫らのボールおもちゃにぴったりなのです)

鶴の水引飾りが縁起よさげなのですが、先が少しチクチクしています。
 
危ないので落ち着いているますろちゃんにモデルをお願いして、胸元に飾ったりしていましたが、半分おねむになっていたので様子をみておでこに飾ってみたり…

していると…

20210102o03

うしろ。
やはりまんずに目をつけられてしまいました。

20210102o04

ますろちゃん、それお姫様じゃない?
とかなんとか思っているわけはないですが、私にやたらと自分アピールをしてきます。

同じような写真が続きますので、続きは続きで  

» 続きを読む

| | コメント (5)

2020.01.30

みんな元気に2020年!

02020o12900o01

お餅をつくのが大掃除に次ぐ年末の大仕事ですが、毎年市販の鏡餅風の入れ物に丸餅が入っているものも購入しています。
小さいレプリカミカンが入っていて猫がおもちゃにして喜ぶのでつい。
一番古いレプリカミカンもボロボロですが現役で、今年で24個のレプリカミカンが集まりました。
 
はじめて購入したきっかけは、このブログをはじめてお正月っぽいアイテムがついて写真に添えられるし食べられるしこれでいいか、というしょうもない理由ですが、レプリカミカンが増えるあいだ、みんなに見守られながらそれなりに元気に過ごせている猫ら今となっては感慨深いです。

あと何個か集まったら神様的な何かが出てきて、猫だのモフモフだのとお話しできるようにしてくれやしないだろうか。


何はともあれ、今年も

02020o12900o02

よろしくね!(にゅっ!)

本当はミカンに加えて100円ショップで調達したねずみのお帽子もかぶってもらいたかったのですが、ほとんどのお猫らが秒で脱ぎ捨て、成功したのはまんず。

02o2o0129oo3o

しかしミカンを転がしてブレブレの写真しか取れず、断念。
ましゅまろ大仏も成功といえば成功なのですが、いつものごとくかぶりものをすると……    
    
    02020o12900o03

いそいそと寝床にいそぎ香箱をくんで、秒でおねむ。

相変わらず飼い主の意図などなんのそのでマイペースなお猫らの近況も、なにも報告することもないくらいの相変わらずです。

えびねあめるちゃんも病院通いが欠かせないですが、長生きはできないといわれていた年齢をとうに超えて今年も元気にみんなの背中の毛をねりねりとモヒカンにしています。
 
モンペの口内炎も鎮まったままで体調もよし。1号もさすがにしょぼくれてきましたが、年齢なりに元気です。
4兄弟はもう相変わらず。もうシニアなのに新たな遊びの開拓と、いたずらに余念がありません。
 
そして年齢を重ねて、あらゆることが猫プロ級となっています。
戸開け、引き出し確認、叱られ察知、反省のふり、おやつとおもちゃ購入時の袋の判別、天気の季節による快適な場所、いたずらのバリエーション…
 
そして、毛づくろいも一流です。

02020o12900o04

ばあちゃんの手を毛づくろいしながら、じわじわ膝の上を占領しようとするニャンゴローさん。毛づくろいの勢いもついていきます。

02020o12900o05

ねこベロのざりざりをフルに使えるニャンゴローさんの毛づくろいは今や鋭さを増し、ショウガのすりおろし器のようです。

祖母もそれとなく手を移動させてやめさせようとしますが、そこはプロ。執拗に攻めます。薄い体毛である人間の皮膚の弱さのことなど知る由もなく、愛情たっぷり、正確丁寧じっくりと…
 
じゃりじゃりじゃりじゃり…

ざりざり…

02020o12900o06

ノッてきましたニャンゴローさん、親指の付け根の関節に狙いを定めて、ざりざりざざり…顔つきも真剣そのものです。

しかし次の瞬間

02020o12900o07

ひゃ~~~!
 
ばあちゃんからの毛づくろいのおかえし!(反撃ともいう)
ぷぷぅ~です!
ちょっとなんという行動なのか言葉がわかりませんが、狙いを定めて息をぷーっと吹きかけて熱がじわっとして気持ちわるいやつです。
よろこぶ猫もいるのですが、ニャンゴローさんはこれが苦手です。

舌もしまいわすれて、ひゃ~~となっているニャンゴローさんですが、祖母への愛は増すばかり。次の瞬間にはぷぷぅ~のことなど忘れて、また毛づくろいに専念しはじめるニャンゴローさんでした。


ところでOpenLiveWriterにしてもココログにしても、ブログ記事の分割はどうしたらいいのか。マスロちゃんのご挨拶以下を分割したかったのですがわからないので、長くなりますが今回はこのまま続けさせていただきながら言い訳とお詫びを……

おめでたいうちにご挨拶したかったのに、どうしたことかもう2月も目前。

おととしくらいにパソコンを新調したのですが、初期不良がないかの確認だけしてその後ゆっくり触るタイミングがなく設定もせず放置していたのをようやく動かしたののが昨年末。

パソコンを触らない空白の期間のうちに世の流れはたいへん早く、このブログ(ココログ)の仕様がかわり、以前はWindows10でぎりぎり動いていた愛用のWindows Live waiterが使えなくなり、Twitterも仕様が変わり常駐して手軽にツイートできたり、お返事やメッセージがまとめて見れたりしたソフトがエラーをはくなど……愛用のソフトがことごとく使えなくなっていた。

ほぼ一から導入しなおしたり設定しなおしたり思いのほか時間がかかってしまいました。

まだあちこちリンクが切れていたり、表示が変だったりしていますが少しづつ修正していきます。
ブログに更新や変化があると通知があるようにされている方にはご迷惑おかけします。ほとんどの通知は修正になりますので通知を切っていただければ幸いです。

今後ともまったりよろしくおねがいします。

エレファント

| | コメント (10)

«ブログトップの Twitter 埋め込み表示について